2012年12月7日金曜日

auひかりをご利用のお宅でLAN配線工事

「auひかり」をご利用中のお宅へ、LAN配線工事にお伺いしてきました。

1Fリビングに設置されている無線ルーターから、2Fの2部屋へLANケーブルを配線します。

一方の部屋までは既存の電話配管が通ってますが、もう一方は配管が無いため、壁内・天井内を隠蔽配線しなくてはなりません。
が、1階天井の点検口はユニットバスのみ。。。

それも、途中の壁材が天井裏までせり出しているので、リビング側が見えません。。。

途中、諦めかけましたが、廊下のダウンライトを外して中継したり。


途中のインターホンを外して中継してみたり。。。


2Fコンセント側から送ってみたり。。。


いろいろ試して、何とかリビングまで2系統通りました(^^)v


既存の電話配管も、電話線と光ケーブルがあってかなり通りにくい状態でしたが、何とか通線できました(^^)v


後は、末端加工してチェッカーでテスト。


ばっちり異常なしです(^^)


ルーターに接続して、お客様のパソコンでスピードテスト。

ん? え? 19Mbps???
確かauひかりって、1Gbpsですよね?

お客様「おっ、早くなりました。ありがとうございます。」って言われるので、「ちょっと、これおかしいですよ。」ってお伝えすると、「え?そうなんですか?無線で5Mbpsそこそこしか出てなかったんで、有線にしたら早くなるかなと思って頼みました。」と。。。

これ絶対、回線の異常か、機器の異常なので、一度auに見ていただくようにお奨めさせていただきました。
無線で5Mbpsって、CATV回線の3倍の月額利用料払って、ライトコース(5Mbps)と同じスピードって。。。
1Gbps、ピカラなら400Mbpsくらいは出るんじゃないですかね?

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿