2012年12月11日火曜日

新築住宅へエアコン×4台移設工事

本日は一日掛けて、新築住宅へエアコンを4台設置させていただきました。

シャープ製×2台・富士通G製×2台、いずれもフィルター自動掃除機能付きタイプです。

今回のご依頼は、お引越しに伴う移設でしたので、先週土曜日に取外しにお伺いしていました。

4台取外すにのも時間が掛かりますから、先に取外して置いて正解でしたね。

新しいお宅で取付工事に掛かります。
位置決めをして、背面板を取付け。

内壁がクロス仕上げではなく、珪藻土?の塗り壁なので、結構気を使いながらの作業です。

配管用穴を開けます。

この建物は筋交いの無いタイプなので、「どこでも開けて大丈夫ですよ」と建築屋さんに言われましたが、まぁ何が出てくるか判らないので、いつもの様に慎重に穴開けを行います。

穴には貫通スリーブを差し込んで気密性を確保すると共に、小動物に侵入を防止します。


室内機を取付ける前に、ホコリを取り除いておきます。

1~2年しか使用されていないので、カビ等はなく、ホコリを取り除くだけで綺麗になりました。

室内機を取付けます。


外部作業はこんな感じです。。。

本当は手前北側の外壁側を下ろす予定でしたが、カーポートがあってハシゴが立たないので、東側外壁になった訳ですが、エコキュートがある上に敷地が狭く、お隣の土地に許可を頂いてハシゴ作業。

もちろん配管は、スリムダクトで化粧仕上げ。

風は冷たいですが、天気がいいので順調に作業が進みます。

室外機へ配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

お引越し日の前に施工させていただきましたので、順調に作業が進み、一日で完工する事ができました。
また後日、CATVの工事にお伺いさせていただきます。

今回のお客様も、ホームページやBlogをご覧いただいて、アベ冷熱技研を選択いただきました。
「エアコンは信頼できるところじゃないとガスが漏れると聞き、できればアベ冷熱さんにお願いしたいです。」
・・・身が引き締まる思いです<(_ _)>
目立たない仕事ではありますが、お客様に安心してお任せいただける様、これからも努めて参ります。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿