2012年11月9日金曜日

BSケーブル張替え・CATVから地デジへ切替え工事

以前、エアコン工事をご依頼いただいたお客様から、「BSが2Fは映るのに、1Fのテレビだけ映らない」とご相談いただき、点検・修理にお伺いしてきました。

既存のBSアンテナです。

2Fは映っているので、アンテナに問題は無さそうです。

ケーブルを辿って行くと・・・

屋内用の2分配?

あれれ?・・・


ありゃりゃ~。。。

恐らくケーブル内に水が入ったんでしょう。。。
2分配器の出力側でレベル測定すると、しっかりとレベルが出ているので、間違いなくケーブルの異常です。
「できるだけ安く」とのご意向でしたので、今回はケーブルのみS5C-FBの高シールドケーブルに張り替える事になりました。

「ついでに・・・」と、ご依頼いただいたのがCATVからアンテナ受信に切り替えたいとの事。
愛媛CATV認定店としては、あまりお受けしたくない工事です(^_^;)

これも予算の都合で、既存アンテナを使って地デジを受信する様に接続替えをします。

かなり古いアンテナですが、屋根馬はしっかりしているので、「ホントは替えた方がいいんですよ」と念押しさせていただいて作業に掛かります。

ロケーションは最高です。

高い建物も無く、目視で松山本局が見えます。

さて、受信レベルは・・・

おおっ、バッチリじゃないですか。

UHFアンテナから、S5C-FBの高シールドケーブルを引っ張ってきます。


CATVブースターの入力側を外して、UHFアンテナから引っ張ってきたケーブルを接続。


CATV保安器の出力側には、「タダ見」を防ぐために細工をします(^_^;)

この作業は、愛媛CATV施工認定店じゃないとできませんので悪しからず<(_ _)>

1Fのテレビの所で、受信レベルを測ってみます。

BSも地デジも少し高めですが、2Fでかなり多く分配されているのでそちらを優先にしました。

テレビに接続して、映りをご確認いただいて作業終了です。

あ、ちなみにBSケーブル張替えは、屋根上作業している間に社長が張り替えてくれたので写真はありません<(_ _)>

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿