2012年9月3日月曜日

アンテナ配線分配工事

「アンテナ線が無い部屋に、分配配線してテレビが見れる様にしてほしい」とご依頼いただき、午前中工事にお伺いしてきました。

お客様のご希望は「できるだけ既存設備を利用して、費用を抑えたい」との事でした。
既存設備は・・・

建て替えた方が良さそうですが、流用をご希望です。

BSは雨の日にブロックノイズが出るそうで、これは後ほど測定してみます。


2分配器が2つ有りますが、地上波とBSが別系統で配線されていました。


と言う状況で、現状の受信レベルを居間のテレビの所で測定してみます。

う~ん、このまま分配すると、全部の部屋が映らなくなりそうです。。。

まず、BSアンテナをどうにかします。


現状でレベル測定するとレベルは十分出ていますが、C/N値が何とも・・・


屋根に掛かっているのが気になるので、BSアンテナを金具ギリギリまで下げて見ます。


改善されました(^^)v

ホントは20dB以上欲しいですが、何せ現状流用なので。

で、地デジのレベルが低いので、分配をどうしようかと悩んだ結果、当社に転がっていた中古のBS/UHFブースターを使用する事でお話が決まりました。

かなり古いタイプですが、まだまだ現役で使えます。
ちなみに、これで中古品の在庫は無くなりましたので、悪しからず<(_ _)>

ブースターで増幅してやる事で、バラバラに配線されていた地上波とBSを1本のケーブルで送る事ができ、見た目にもスッキリ配線できます。

ブースターの左側は、新たに取付けた屋外用4分配器です。

当初の目的である、分配延長配線を行います。

屋外をずっと横引きしていきます。
写真では判りにくいですね。

ブースター電源部を宅内のテレビ横へ設置。


ブースター出力を調整し、受信レベルを安定させます。

エラーフリーでキレイに受信ができるようになりました(^^)v
13ch(Eテレ)のレベルが低いですが、将来アンテナを建て替えれば改善されるハズです。

後はお客様に映り具合をご確認いただいて、お引き渡しです。


アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿