2012年9月25日火曜日

20年以上前のルームエアコンを分解洗浄・・・

お昼から、お預りしいていたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-2510(1990年製)

実に22年前のエアコンです。。。
やっぱり三菱霧ヶ峰は、耐久性が高いですねぇ(^_^;)

ちなみにアベ冷熱技研では、10年以上経過しているエアコンの分解洗浄はお奨めしておりません。
今回は、お世話になっている電器店様からのご依頼であることと、構造が単純で分解しやすい三菱電機製でしたのでお引き受けいたしました<(_ _)>

室内機を取外して持ち帰り、電気系統を取り除いて完全分解。

この頃のエアコンは構造が単純で、さくっと分解できます(^^)v
でも樹脂部分は硬化しているので、割らない様に細心の注意が必要です。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。

電気系統は外してあるので、完全に丸洗いができます。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
20年経過した配管は、化粧テープが無くなり断熱材やケーブルが露出、ドレンホースはボロボロになっていました。


ドレンホースを新しい物と交換し、化粧テープを巻き付けます。

ホントはスリムダクト(化粧カバー)がいいんですが、機器の使用年数を考えると、エアコン取替時に新しくする方が良いと判断しました。

配管接続が終わると、いつもの様に電動式真空ポンプで配管内部を真空乾燥。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

きれいさっぱり、快適になりました(^^)v
・・・本音は「壊れなくて良かったぁ~」です。20年以上前の機器ですから。。。(^_^;)


アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

[emoji:v-109]詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿