2012年8月3日金曜日

エアコン水漏れ修理作業(ドレンホース詰まり)

この時期、恒例のエアコン水漏れ修理依頼。
他社施工物件ですが、本日工事予定のお近くでしたので帰りにお伺いさせていただきました。

吹出口の右側付近から、大量に水漏れしていました。

これだけ大量に漏れていると、ほとんどがドレンの詰まりです。

全面カバーを外して、ドレンパンを確認。

写真では解りにくいですが、ドレンパンには水が一杯で、後ろの方から溢れている状態でした。

室外機脇に転がっているドレンホースからは、チビチビとドレン水が出ていましたが、どうも詰まっている様子。
サクションクリーナーを使い、ドレンホース内を負圧にして異物を吸い出します。


大量のドレン水と一緒に出てきたのは・・・

カナブン×2匹。 既にご臨終されていました。
入り込んで出れなくなったんでしょうね。

ドレンホースに小動物が入り、詰まらせてしまう事はよくあります。
かと言って、ドレンホースの先に網等を付けるのも詰まりの原因になります。
難しいところです。
対策としては、ドレンホースはできるだけ短くカットし地面から浮かす事です。
完璧ではありませんが(^_^;)
今回はマンションタイプのベランダなので、側溝までドレンホースを横引きする必要があるため、仕方ありませんね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工で、環境に配慮した施工・修理を心掛けています。
お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日のお仕事お疲れ様です。小生も湿布・投薬(ロキソニンって効き目あるんですかねぇ)で腰の痛みを騙している最中です。先月末は、落としたものを拾うのも難儀しましたが、今は好転している気がします。来週は夜勤作業が続くので、腰痛持ちにはつらい処ですが、それを理由に他人任せにする訳にも行かずハラを括って取り組むしかありません・・。この週末は来週に備えて休養に充てます。サラリーマン川柳に「無理させて 無理をするなと 無理を言い」との秀作があります。無理せざるを得ない状況だとはお察ししますが、どうか適宜休息を得られますように。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はさん、コメントありがとうございます。
    はさんも腰痛持ちですか(^_^;)
    二週間経ちましたが、まだ薬の力をいただかないと、キツイです。。。
    同じく、落ちたものや足元の物を拾うのに、気合いが必要です(T_T)
    夜間作業は大変ですね。
    うちは余程の事が無い限り、夜間作業は行いません。
    まぁ、正確には「できない」ですね。
    お気遣いありがとうございます<(_ _)>
    はさんも、ご自愛ください。

    返信削除