2012年7月7日土曜日

シャープ・ダイキン製 標準機エアコン分解洗浄作業

午前中、お預りしいていたエアコンの分解洗浄が完了したので取付けにお伺いしてきました。

シャープ AC-284BS(2005年製)
ダイキン ATUX36FSE1W(2005年製)


電気系統を取り除いて、完全分解。

この2種類、標準機ですが構造が複雑で、バラすのにも組み立てるのにも時間が掛かりました。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。

電気系統は外してあるので、完全に丸洗いができます。

熱交換器↓ シャープ


ボディ内部↓ シャープ


ドレンパン↓ シャープ


ファン↓ シャープ


熱交換器↓ ダイキン


ボディ内部↓ ダイキン


ドレンパン↓ ダイキン


ファン↓ ダイキン

7年間の汚れがしっかりと付いていましたが、スッキリ綺麗になりました(^^)v

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。

パッキンの役目もするフレア部は、かならず再加工します。

締め込みはトルクレンチを使って、規定トルクで締め上げます。

当然ですが、基本に忠実に作業を行えば、ガス漏れが起こる事はありません。

配管接続が終わると、いつもの様に真空ポンプで配管内部を真空乾燥。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

工事が立て混んでいて洗浄に一週間掛かりましたが、梅雨明けまでに完了できて良かったです。
今年の夏は快適にご使用いただけますね(^^)v

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

※ご注意:2012年7月現在、エアコン分解洗浄の受付は中止しております<(_ _)>

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿