2012年4月25日水曜日

地デジ+BS/スカパーアンテナ新設工事

天気が悪かったんですが、アンテナの新設工事にお伺いしてきました。

UHFはマスプロ製フラットアンテナ、BS/スカパーのアンテナはお客様支給品でメーカー不明です。
今までCATVをご欄になっていましたが、ご検討された結果、アンテナ受信に切替えを決められました。

屋根には太陽光発電システムが乗っているのと、急勾配のため壁面に取付ける事になりました。

丁度、建物裏に南向きの小さな壁があったので、ここに取付けます。
隣に建物がありますが、3階部分に設置するのでうまくかわせます。

まずはUHFアンテナを取付けます。


松山本局を狙います。


エラーフリーの十分なレベルが出ました。


さて、BS/スカパーアンテナの設置に掛かります。

付属の壁面金具を取付け。

このアンテナ、「Made in China」って書いてあるだけ。。。
結構重いです。

ポールへの取付け部分はUボルト状になっていて、ものすごく施工性が悪いです。
お客様支給品なので、あまり文句は言えませんが(^_^;)

向きの微調整に手こずりながら、雨天と言う状況でもいいレベルが出ました。

この時、スカパーのレベルも測定しましたが、レベルは出てもCN値が上がらないと言う状況に陥り、何度も調整し直しましたがダメでした(-_-;)
今のところスカパーHDのご契約はされていないので、BS優先で調整させていただきました。
コンバーターが悪いのかも。。。

ケーブルの立ち下げは、塩ビ管を使います。

立ち下げ途中で、UHFとBSの2系統はユニットバスの天井裏へ入れます。
スカパー用のケーブルは、1階リビングまで塩ビ管を使って屋外露出配線としました。

ユニットバス点検口へ移ります。


既存のCATVブースターへの接続を外して、UHF/BSブースターを新たに設置し、既存宅内設備へ繋ぎ込みます。


リビングユニット部でレベル測定しながら、ブースターの出力レベルを調整していきます。

プレートがありませんが、スカパー用にユニットを追加したために、替えのプレートの持ち合わせがなく、後日お伺いすることにしました。

作業が終了するとテレビのチャンネル設定を行い、異常がないことをご確認いただいてお引き渡しです。


こんな感じで仕上がりました(^^)v

スカパーがちょっと気になりますが、何かあればご連絡いただく様にさせていただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

8 件のコメント:

  1. VS52KU アマゾンから発売されていたアンテナで、我が家も2013年夏に購入して設置しています。Uボルトなので設置しにくいですが、品質はまあまあでボルトの錆びもまだ発生していません。BSCS感度は大変高く、45cm程度のレベルが確保出来ますがスカパーは40cm程度のレベルしか得られません。通常の雨では問題なく映りますが、最近多い集中豪雨では全く映らなくなりますね。スカパーに関しては感度がやや低いです。

    返信削除
    返信
    1. 木村さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      この時、スカパーのレベルに合わせるとBSがかなりレベルが落ちたりで、結構位置決めに苦労した記憶があります。
      BSよりCSの方が位置決めはシビアなので、基本はCSのレベルが最大になる様に合わせるのですが、この時はお客様がBS優先でしたのでBSのレベルが最大になる位置で収めました。
      施工する側の人間としては、やっぱり正規品がいいです^^;

      削除
  2. マルチアンテナは、アンテナチェッカーを二台つないで同時にスカパーとBSを測定するのが良いと思います。私も二台繋ぎで、JSATとBSの中間を狙います。品質的には問題ありませんね。重さも2kg弱なので、現行600Mと数百グラムの差しかございません。今羽他品質も殆ど同じです。JSAT3を調節する際アンテナを回転するのか、コンバータを左右に動かすのかその程度の違いだけです。

    しかし、一世代前の200Mシリーズの感度は極端に悪くて、こんなこと言えば怒られそうですが使い物になりませんでした。当時懐かしい限りです。

    返信削除
    返信
    1. 木村さんは電器店さんですか?
      結構詳しいんですね。
      アンテナ工事に長けてるBlog友達の業者さん達も、チェッカー2台接続でされてると言ってました。
      当社の場合、スカパーの工事は年に1、2回なので、そこまで力入れてないのが現状です。
      最近は「アンテナ設置無料キャンペーン」とかやってますしね(^_^;)

      削除
  3. 自分はアルバイトで少しやっていただけですよ。趣味が無線なので、その影響で電波ものが好きになりました(^_^)無料キャンペーンは一昔前まで実施されていましたが、今は実質無料というもので2年間使ってくださいね、それまでに解約したら違約金1万円ほどかかりますよ、こんな風に変わっていますね。ですから無料キャンペーンは使わない方が良いかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね。
      すみません、当社もスカパー代理店ながら、最近まったくその辺のところ詳しくなくなりました。
      こちらのエリアはCATVが充実していて、スカパーに加入するメリットがそんなに感じられないんです。
      なのでCSアンテナ触る事も、めっきり無くなりました。
      またいろいろ教えてください。
      ありがとうございました。

      削除
  4. CATVが充実しているのはとても良いですね。こちらは大阪府ですが、ケーブルテレビの毛の時もございません。エリア拡大予定も5年たっても10年たっても未定のままです。都会は良いですね。こちらは山ばかりに囲まれて、地デジもNHKも満足に視聴出来ません。BSが唯一の楽しみです。NHKさんお手上げです。

    返信削除
    返信
    1. いわゆる、難視聴地域ですね。
      こちら愛媛では、地方行政とCATVが組んで、難視聴地域や山間部の情報整備のために、CATVを使って映像とネットサービスの拡充を進めています。
      CATVだけではできない事業も、地域の要望が多ければ予算を組んで外線工事など行っています。
      要望が少ないとできませんが。。。

      削除