2012年4月5日木曜日

日立製自掃付きエアコン分解洗浄&移設工事

新築のお宅へ、エアコン分解洗浄&移設工事にお伺いしてきました。

日立アプライアンス RAS-S28W(2007年製)

先月、新築住宅へお引越しでエアコン移設工事をご依頼いただいていましたが、取外しの際に結構汚れていたので、分解洗浄をお奨めしてお預かりしていました。

最初、自動フィルター掃除機能が付いているのに、なぜこんなにフィルターにホコリが付いているのか解りませんでした。

よく調べると、通常写真右側のバーに内蔵されているブラシがホコリを取ってくれるのですが、このバーが動いていませんでした。
写真を撮っていたつもりで有りませんが、バー上部の破損で動かない状態になっていました。
これは部品を交換して修理したので、今後はうまく動作するハズです。

では、洗浄作業に掛かります。
電気系統を取り除いて、完全分解。

いつも思うんですが、この機種、何でこんなにパーツが多いんですかね。。。
もっとコンパクトに設計しなさいよって感じです(^_^;)

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。

丸洗いできるので、気持ちがいいですね。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


確かこのエアコン、内部がステンレスで菌や汚れを抑制するのが売りだったと思いますけど・・・

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。

既に配管穴が開いているので、早速室内機を取付けます。

外部配管は、スリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続が終わると、いつもの様に真空ポンプで配管内部を真空乾燥。


作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。

新築おめでとうございます。
キレイなったエアコンで、快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿