2012年4月12日木曜日

エアコン室内機3階~室外機屋上設置工事

来週もほとんど予定が埋まってしまいました。 ありがとうございます<(_ _)>
今日はエアコンの移設工事にお伺いしてきました。


移設先は普通のマンションの様に見えますが、ちょっと違うんです。
元々、テナントビルだったものを改装して、各階が居室になっています。

窓の上に取付けをご希望です。
写真は窓を開放している状態で、隣のテナントビルの窓が見えています。

ここは3階。
隣のテナントビルとは、50cm離れていないんじゃないでしょうか?

もちろんハシゴなんて立ちませんし、届きません。

上を見上げると、壁面にエアコン用の穴が見えます。

その隣に50Φの塩ビ管が立ち上がっています。

隣の部屋にはエアコンが付いているので、確認してみると・・・

ほほぅ、こんな感じにすればいいのか。

最近施工された様子で、ドレン管も1階まで塩ビ管で下ろしています。

足場でも組んだのでしょうか、きちっと外壁に留められています。
ここまでやるなら、隣の部屋用にもドレン管立ち下げてくれたらいいのに・・・

屋上に上がってみます。

各階に付いているエアコンの室外機が並んでいます。

ここから下へ向けて、冷媒配管とケーブルを下ろして行きます。


片手で体を支えて、もう片方の手で配管を曲げながら穴へ挿入。

ソクったら奈落の底(・_・;)

何とか室内側へ配管を入れる事ができました。

ここまでできると、後はいつも通り簡単です(^^)v

配管をフレア加工して、室内機と接続していきます。

屋上は社長に任せているので、接続が完了した時点で真空引き作業開始です。

さて、ドレンをどうするか悩みましたが。


こんな風にしました。

チーズを使って分岐し、45°エルボで本管を交わし、トーチガスでパイプを温めて温めて少し曲げてあります。

反対側から見るとこんな感じです。

かなり無理してますけど、垂れ流しよりはマシかと。。。(^_^;)

3階でゴゾゴゾやっている間に、屋上作業は終了してました。


後は試運転を行なって、異常が無いか確認してお引き渡しです。

今回はエアコン専用コンセントが無いため、足元のコンセントから電源を取りました。
ホントは専用回路の方がいいんですけど、賃貸ですし、無いものは仕方ありません。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 12949e83a49a0989aa46ab7e249ca34d
    はじめまして。
    こういったビルの外壁に沿ってパイプを上げて屋上に室外機を設置する工事のお値段は大体いくら位かかるのでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まよさん、お問い合わせありがとうございます。
    今回の様な現場は、現地下見の上、お見積りをさせていただいています。
    配管の距離にもよりますし、安全に作業ができるかどうかで、金額は全然違ってきます。
    お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。
    ただし、当社エリア内となります。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご回答ありがとうございます。
    当方大阪なので遠いですね、ごめんなさい。
    ブログ参考になりました、ありがとうございました!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まよさん、お力になれずスミマセンでした<(_ _)>

    返信削除