2012年3月1日木曜日

フロン漏えい点検資格者講習を受講してきました

テクノプラザ愛媛にて、「業務用冷凍空調機器フルオロカーボン漏えい点検資格者」の資格取得講習を受講してきました。

この資格、以前から欲しかったんですが、松山開催を今日まで待っていました。
今日の受講者数、40名くらいいたんじゃないでしょうか?
環境問題を考えても、冷凍・空調屋としては必須の資格となってくるのが当然の流れですから、今後も受講者数は増えてくるでしょう。

このフロン漏えい点検資格者制度は、使用中の業務用冷凍空調機器のフロンガス漏えいを点検するための資格で、事前打ち合わせから、実際の漏えい点検作業、点検結果の記録、報告までを適切・確実に実施する者を日本冷凍空調設備工業連合会が認定するもの。
近年の環境問題から社会的な要請として、行政からもフロンガスの漏えい防止の管理には、より高度な技術的知見を持っていることが求められています。
この資格を取得するには今回の講習を受講して、修了試験に合格する必要があります。

この講習、誰でも受講できる訳ではありません。

業務用冷凍空調機器の保守サービス3年以上の実務経験と、下記資格の一つ以上を保有していること
 1.高圧ガス製造保安責任者(冷凍機械)
 2.冷凍空気調和機器施工技能士
 3.冷凍空調技士
 4.冷凍空調施設工事保安管理者
 5.その他上記資格者と同等以上の知見を有する者と認められた者

冷凍機・空調機のプロじゃないとダメですよって事です。
まぁ当然ではありますが、無資格で作業に従事している人もいますからねぇ。。。

ところで、この講習会に使用されたテキストに、フレア部の写真が2枚、参考資料として使われていました。

「どこかで見た事あるなぁ」と思ってたら・・・
冷媒配管接続部分(フレア面)への冷凍機オイル塗布について:アベ冷熱技研
ありがたい事です<(_ _)>
全国の講習会でこのテキストが使われているのを思うと、とても感慨深いです。

講習会最後に、「修了考査」と言う確認試験が行われました。
この試験に合格しないと、この資格はいただけません。
たぶん大丈夫。 たぶん。。。
結果は一ヶ月後です(^^)v

みなさん、エアコン工事はどこに依頼されてますか?
まさか工事代だけ見て業者を選んでいませんか?
未熟な施工作業で、大量のフロンガスが大気中に放出されています。
地球温暖化、もしかしてあなたも環境破壊に加担しているかも知れませんよぉ(ーー゛)

[emoji:v-109]フルオロカーボン漏えい点検資格者講習:日設連

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    こんばんは
    講習会のテキストに自分のHPの画像が採用されたら
    私だったら見せびらかしまくるかもしれませんw
    しかし作成者側からメールとかで何かしらの
    連絡があっても良さそうなんですけどね
    資格の話となると正直耳が痛いです(苦笑)
    高圧ガス製造(丙種化学特別)落として
    さらに第一種安全衛生も落としてしまったので
    今年こそはいい加減取らないと…orz
    あとフォークリフトの免許も…あぁorz

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峯さん、コメントありがとうございます<(_ _)>
    以前にもフロン回収関係の資料写真に、ナット割れの写真​を使っていただきました。
    その時に、使用許可依頼の電話を頂いて、フレア部やナッ​ト割れの写真を数枚メールに添付して送らせていただきま​した。
    たぶん、その時に一緒に送ったものだと思いますが、自分​も良く憶えてません(^_^;)
    まぁ、業界の発展に寄与できているので、良しとします(​^^)v
    資格取得頑張ってください。
    フォークリフトまで必要なんですか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 039136b871239ffc723681e4a745bf3f
    そういうことだったのですか
    鏡のようなフレア面に一目惚れですね
    倉庫にある商品を出し入れする際に高所に置いてある商品や
    ポンプなどの重量物を取り出す時にフォークリフトが無いときついのです
    倉庫もあまり広くないので床に直接置いてると怒られてしまうのです

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峯さん、フォークリフトは自社構内でも免許がいるんですか?
    以前の会社(電材卸会社)にいた時は、倉庫の中でかなり乗り回してました。。。
    電動バッテリー式のフォークリフトでしたけど、狭い倉庫の中を、照明器具やケーブル・エアコンなど一杯パレットに積んで走ってました。
    楽しかったなぁ(^_^;)

    返信削除