2011年10月27日木曜日

平成23年度 愛媛県高圧ガス保安大会

お昼から作業着のまま、東京第一ホテル松山に行ってきました。

毎年、高圧ガス保安活動促進週間に行われる「愛媛県高圧ガス保安大会」に参加してきました。

我らが愛媛県冷凍空調設備工業会をはじめ、高圧ガスを扱う関係5団体が集結し、保安功労者や優良者の方たちの表彰式が行われた後、ゲストの記念講演、大会宣言・決議が行われました。

冷空会青年部会役員なので、昨年からお付き合い?で参加させていただいていますが、表彰式が主体なのではっきり言って面白くありません(^_^;)

昨年は、らくさぶろうさんの記念講演が行われましたが、今年は。

 演 題: 小惑星探査機「はやぶさ」搭載サンプル採取機構の開発
 講 師: 住友重機械工業㈱量子機器事業部
          粒子線グループ課長 矢島 暁 氏

映画にもなった、あの「はやぶさ」の小惑星サンプル採取機構を開発された方です。
開発した製品に惚れ込み、夢を諦めない姿勢が、このプロジェクトを成功させた事を語ってくださいました。
いいお話でしたが、この保安大会、記念講演の方が面白いって???

2011年10月26日水曜日

賃貸マンションのエアコン新設工事

本日も一日、エアコン工事してました。
午前中お伺いしたのは、いつもお世話になっているマンションオーナー様からのご依頼で、空き室へエアコンの新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV281-W 霧ヶ峰汎用機です。


配管穴は開いているので流用します。

背面板を取付けます。

室内機と配管を接続します。


フレア接続部は、かならずトルクレンチを使って規定トルクで接続。


室内側が完了すると、室外機を接続して真空引き開始。

電動真空ポンプを使って、接続した配管内部を真空乾燥させます。
この作業、重要ですが、まだまだ省く業者さんが存在する様ですので、お気を付けください。

作業が完了すると、試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


最近の賃貸マンションは、エアコンが付いてないと入居率が悪いそうです。
自分的には、前入居してた人が使っていたエアコンって、分解洗浄でいろんな状態のエアコンを見ている者にとっては、、、、ちょっと。。。
神経質過ぎますかねぇ(^_^;)
あ、今回は新設なので、ご入居された方は快適にお過ごしいただけます<(_ _)>

2011年10月25日火曜日

エアコン取外しの業者選びも重要です

ちょっとBlogが止まり気味ですが、エアコン工事~電化の下見・見積りなどで更新が遅れてます。
今日もお引っ越しされて来た方の、エアコン取付工事にお伺いしていました。

しっかりと梱包材と段ボールで保護されて送られて来ていたエアコンくん×2台。

室外機外装が・・・

どんな風に作業したら鉄板が飛び出すの?
ぶつけたんだったら、ヘコミますよね。。。

フレアキャップをしていないし。。。

運送中にホコリや水分が入る可能性大。
バルブがしっかりと閉まってないと、ガス漏れの原因にもなります。
同じ様に、同梱されていた配管も開放されたままで、配管内にホコリが見えたので流用できませんでした。
もったいない。。。

極め付けはこれ。

これで「素人が外した」事が明確ですよね。
処分する機械ならまだしも、端子台の手前でケーブルを切断するなんて、電気工事士の資格保有者では考えられません。

いつもの様に、取付け完了後に試運転を行いました。
今日は外気温が低目だったので、正確なガス圧の測定はできませんでしたが、何とか運転できました。

家電品の中でも、エアコンは「工事」を伴います。
いつも言ってますが、「機器の寿命は工事次第」です。
工事価格で選ぶと、かならず失敗します。
簡単な取外し作業でも、しっかりと信頼の置ける業者さんに依頼しましょう。

2011年10月21日金曜日

富士通標準機エアコン分解洗浄&新設工事

午後から、エアコンの取付工事にお伺いしてきました。

富士通ゼネラル AS40PPEA(2005年製)

実はこのエアコン、当社倉庫に眠っていた物です。

お客様から、2台取付けをご依頼頂いていたのですが、その内1台は三相電源の業務用だったため使用できませんでした。
「12畳用くらいで中古品はないかなぁ。」との事で、倉庫に保管してあったエアコンを思い出した訳です。
でも、あまりにも汚れていたので、分解洗浄してからお渡しする事になりました。

いつもの様に、電気系統を取り除いて、完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
背面板を取付けて、配管穴を空けます。


室内機を設置。


外部配管は、スリムダクトで化粧仕上げ。


いつもの様に真空ポンプで配管内部を真空乾燥。


作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。


ガス圧測定も行い、異常がない事を確認します。


もう1台の方も取付けて、工事完了です。


今回は、たまたま他のお客様から頂いたエアコンがお役に立ちました。
お客様もラッキーでしたが、当社としても保管品が出荷できて良かったです。
キレイになったエアコンで、快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

農業用ハウスの業務用温風暖房機取替え

午前中、農業用ハウスに設置する、業務用温風暖房機を納品させていただきました。

長府製作所製 FA-404 単相100Vタイプです。
灯油をバーナーで燃やし、ハウス内が冷えない様に大型送風機で温風を送ります。
大型のファンヒーターだと思ってください。

現在2台の温風機を使用されていて、今回1台が燃焼せず温風が出ないため修理依頼をいただきました。


基板の不良の様で、バーナーが着火しません。


ボディもかなり年季が入っています。。。

交換部品を探しましたが、このタイプは既に部品が無く今回の取替えとなりました。

軽トラくんでハウス脇まで搬入。


重量は・・・

115kg。。。これを2人でハウス内へ搬入します。

既存機を搬出して、新しい温風機を搬入。

いきなり完了の写真です。
作業中は撮影する余裕がありませんでした(^_^;)

既存の煙突流用。ダクトはお客様が接続されます。

接続していたコンセントが劣化していたので、ついでに交換します。


防雨コンセントに交換して、安全になりました。


これで安心して冬を迎える事ができます。
美味しい野菜をたくさん作ってくださいね(*^^)v

2011年10月19日水曜日

三菱AXVタイプ新設・室外機壁面置き×3台取付工事

一昨日と本日午前中、エアコン新設×1台と室外機壁面置き×3台、専用電源増設工事にお伺いしてきました。

新設機は、三菱電機 MSZ-AXV401S-W をご提案し、ご採用いただきました。


当初8月にご相談いただき、何度か内容変更を行ってきました。

将来、1階部分をリフォームしてお仕事をされるそうで、既存室外機を置いてある場所を、お客様専用駐車場にするため、室外機×2台を壁面置きにし、今回新しく設置するエアコンも同じく壁面置きにします。

まずは室内機を設置するため、背面板を取付け、配管穴を開けます。


室内機を取付けます。

専用の200V電源が必要なので、後ほど電気工事も行います。

外壁面に、室外機を乗せる壁面置台を取付けます。

壁面置台はお客様支給品です。
配管は、スリムダクトで化粧仕上げ。

さすがに室外機×3台を担ぐのは大変なので、電動リフトくん出動(^^)/

高さ3mまで、らくらく持ち上げてくれます。
担いで上げるより、断然安全に作業ができます。
使える場所は限られますが。。。

配管を接続して、真空ポンプで配管内を真空乾燥させます。

真空ポンプは、ぶら下げている青いケースの中で動いています。

室内機ドレン・室外機ドレン共に、耐候性の塩ビ管で立ち下げます。


外周りは、こんな感じで完成。

手前の撤去したダクト内には、エコキュートの電源が裸で収められていたため、新たに塩ビ管で保護して立ち下げました。
エコキュートは、リフォーム時に移設することになりました。

さて、新設エアコンの所まで、200V専用電源を増設します。

分電盤は2階、エアコンは1階です。

構造上、難しそうだなと思いましたが、分電盤の裏がユニットバスだったので助かりました。

ユニットバスの天井点検口から天井裏を覗いて、壁内に配線を立ち下げ。

浴槽脇の点検口から1階天井裏へ、配線を送ります。


1階の天井点検口から、配線を横引きしてエアコンの部屋まで延長。


壁を開口し、配線を導きます。


200Vコンセントを取付け、分電盤で200Vに切り換えて電気工事完了。


後は試運転を行い、異常が無いことを確認してお引き渡しです。

室外機を壁面置きにする事で、敷地の有効利用ができるようになりました。
これでお客様が来られても、室外機を気にせず駐車ができますね。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。