2011年3月31日木曜日

ボイラー混合弁取替え修理

お昼から、ボイラーの修理にお伺いしてきました。

リモコンにはエラー表示。
本体でリセットしても、一瞬燃焼してすぐ停止。

エラーコードから、「電磁混合弁」を割り出し、抵抗値を測定すると・・・不良。

製造年は97年。
すでに部品は有りません。

・・・が、たまたま当社の倉庫に眠っていた混合弁が有り、装着!

無事復旧!
ラッキーなお客様でした。

実はこちらのお客様、以前からオール電化を検討されていました。
このボイラーも、すでに14年経過しているし、奥様はIHクッキングヒーターに大変興味があるそうで、今回、オール電化工事のご依頼をいただきました<(_ _)>

・・・が、商品は有りません。
福島原発近くの部品工場で作られていた減圧弁などの部品が入手困難となり、各メーカー生産がストップしています。
今日のニュースを見ても解る様に、生産の再開の見通しは立っていません。

今回はボイラーが修理できたので当面は大丈夫ですが、これから先どうなるんでしょう?

2011年3月29日火曜日

中島でエアコン新設工事

今日は朝5時起きで、三津浜港からフェリーに乗って中島に行ってきました。

この仕事始めて、仕事で渡るのは3回目、、、かな?
基本的にエリア外なので繁忙期にはお受けできませんが、時間的に余裕ができればお伺いできます。
ちなみに、渡航費はお客様ご負担でお願いしております。

今回の機器はPanasonic製で、お客様支給品です。

お電話で内容をお聞きしていたのですが、屋根の形状が複雑な上、窓の横に戸袋などがあり、室外機を屋根置きでご希望だったんですが、引っ張りが取れないため壁面置台を利用して設置しました。

ちょっと見えにくいですが、溶融亜鉛メッキ仕上げで塩害に強い架台で設置しています。
スリムダクトもお奨めしましたが、今回は予算の都合上、テープ巻き仕上げとなりました。

3月も最終週に入り大分落ち着いてきましたが、地震の影響でエアコンの部材が入って来なくなりました。
国がメーカーに指示を出していると言う話も聞きます。
当社の在庫も底を突いてきました。
これから夏に向けて、どうなって行くんでしょうか。。。
このままでは西日本も衰退していく様な気がします。

職替えでもしますか・・・っと、明るく明るく、前向きに!

2011年3月27日日曜日

さよなら STREAM

お休みですが、朝早くに起きて一生懸命・・・・・洗車しました(^_^;)

3年前、このBlogでも紹介させていただいた、愛車「 HONDA STREAM RSZ2.0 」。

本日、お別れしました(T_T)

息子たちもお気に入りだったSTREAM。
HONDA i-VTEC2.0エンジンは、すばらしい吹け上がりでした。
ミッションはCVTですが、F1にも使われているパドルシフト装備で、7人乗りのミニバンとは思えないほどのスポーティーな走りが体感できます。
しっくり来る感じと、機械好きの自分をワクワクさせる「ホンダイズム」が凝縮されたそのボディに惚れ、毎週末この車に乗るのが楽しみでした。

2月中旬頃、ふっと車検証を見て、今年7月に車検だったのを思い出しました。
乗り潰すつもりで購入したので、「車検費用を貯めておかないと」と思った程度で別にその時は何も思っていませんでした。

その頃、いろんな事を考えていて、そのいろんな事が重なって、まぁホントいろんな思いの結果がこうなりました。
年度が替わる前の3月って言うのも、今考えるとものすごく良いタイミングだったと思います。

はい、、、そうです、買い替える事にしました。
日本の危機に不謹慎なと思われるかも知れませんが、契約を決めたのは地震の起こる前の週の日曜日ですのでご勘弁ください<(_ _)>

現在の自動車メーカーの状況から、その車が納車される月日は未定です。
が、ディーラーさんの配慮で、年度が替わると1年分の税金が加算されるので、本日お引き取りに来られました。
新しい車が到着するまで、代車を用意してくれたディーラーさんにも頭が下がります<(_ _)>
納車が遅れるのはまったく気にしていませんが、「申し訳ございません」と頭を下げていただくディーラーさんに申し訳なく思います。

頑張れ日本の部品工場! 頑張れ熱い魂を持った匠たち!
この買い替えも、復興の一助になればと切に願います<(_ _)>

2011年3月26日土曜日

BS・UHFデジタル放送アンテナ新設工事

今日は松山市内で、アンテナの新設工事にお伺いしてきました。

いい天気でアンテナ工事日和でした。
今まではCATVをご利用されていましたが、多チャンネルの必要が無くなったのと、各部屋でBSをご覧になりたいとの事で、今回ご依頼いただきました。

建物は3階建てですが、ベランダから脚立で屋根に上がれる上、屋根勾配が緩く、隣にマンションがあるので、まったく恐怖感がありません。

既存の支線留めを利用して、ステンレスワイヤーを張って行きます。


マスプロ製 UHF14素子アンテナを設置。


砥部方面の松山本局を狙います。


前方にマンションが見えますが、まったく問題無く受信できます。

エラーフリー。
これだけビシッとレベルが出ると、気持ちがいいもんです(*^^)v

マスプロ製 BS/110CSアンテナを設置。


天気がいいので、BSのレベルも最高(*^^)v


分配数が多いので、ブースター必須です。


CATV保安器から宅内側配線を外して、新設アンテナからのケーブルを接続。


ユニットバスの天井裏に設置されている、CATV用ブースターを撤去。

6分配器と4分配器を使って、9分配されていました。。。

既存のブースター電源部を撤去して、、、


新しいブースターの電源部に取り替えます。


各部屋でレベル測定をしながら、ブースターの出力調整を行います。


異常が無い事を確認して、テレビへ接続しチャンネル再設定。

受信状況に問題が無い事をご確認いただき、工事完了です。

地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2011年3月25日金曜日

北条光洋台でアンテナ取替工事

風が強くて小雨が降る中、旧北条市光洋台でアンテナの取替工事にお伺いしてきました。

今回は、事前調査で2回程お伺いして試行錯誤しました。
「どうしても広島局も見たい」とのご依頼で、松山と広島のUHF混合などいろいろ試したのですが、結局エラーが出まくりで、松山を宅内配線へ接続し、広島は単独1配線で1台のテレビまで配線し、地デジチューナーを介してご覧いただく方法で収まりました。

屋根上に設置されている既存のアンテナを撤去して、2階ベランダ脇へ側面金具を使って設置します。


こちらは高台になっているので、2階ベランダからでも、目の前に鹿島中継局が見えます。

旧北条地区は、海に浮かぶ鹿島に中継局があります。

受信レベルは少し低いですが、鹿島局は出力が低いのでこんなものでしょう?


受信レベルが低いのと、既存配線へつなぎ込むのでブースターは必須。


天井裏で古い分配器を交換後、リビングへブースターの電源部を設置します。


レベルを測って、エラーが無いことを確認。


広島局向けは、お客様がお持ちのDX製フラットアンテナを使用。

高台になっているので、広島局でもキレイに入ります。

テレビに接続して、異常が無い事を確認。


・・・と、ここで、20ch(南海放送)にブロックノイズが。。。
アンテナ直下で測定してみると、42.6dB。
エラーも出ていて、どうもおかしい?
13ch(NHK)はエラーフリーで、きっちり出ているのに。。。
再度アンテナを外して、位置を変えてみたりしましたが改善されず。

目の前に鹿島が見えているほど、ロケーションは最高なのに。

で、マスプロのHさんへ「助けてくださぁい」と電話。
「光洋台だったら、十分入るハズですけどねぇ。。。」と。
アンテナの素子数を変えて見ようかとか、2人であれこれ考えてみましたが結論が出ません。

そこで「もしかして?」と言われたのが、広島局のアナログ波の影響。
高台で広島局がキレイに入るので、それが影響しているのかも。
アンテナの向き的には少しずれていますが、鹿島局を狙っているのに広島の放送が何局か飛び込んで映っています。
アナログ波が原因で間違いなければ高域カット形のアンテナに替えれば済みますが、こればっかりはやって見ないと解らない。

お客様と悩んだあげく、7月のアナログ停波まで様子を見ていただく事となりました。
今、ものすごくモヤモヤした気分です。
鹿島局の出力、上げてくれないかぁ。。。(^_^;)

2011年3月24日木曜日

エアコン分解洗浄&移設工事

1月末にお預かりして分解洗浄していたエアコンの、取付工事にお伺いしてきました。
当初、新築のお家へ取付け予定で完成を待っていたんですが、最終的に奥様の実家に移設されることになりました。

三菱電機 MSZ-SA28J-W(2002年製)

電気系統を取り除いて、完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


で、本日取付け完了です。

設置したお部屋はダイニングで、専用電源工事と配管穴開けも新たに行いました。
洗浄報告書をお渡しすると、「わぁ~、全部バラバラにして洗ったんですねぇ。」と感動していただきました(*^_^*)
キレイになったエアコンで快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2011年3月23日水曜日

マンションのエアコン新設工事

納期が出ない商品があり対応に追われていますが、お昼からエアコンの新設工事にお伺いしてきました。
今のところエアコンは、通常通り入荷しています。
今回も、いつもお世話になっているマンションオーナー様からのご依頼で、空き部屋が出る度に、エアコンの付いていない部屋へ設置しています。

まずは水平器を使って、水平に背面板を取付けます。


室内機を取付けます。


室外機はいつもの様に、天井吊金具を使って吊り下げます。

配管接続が完了すると、真空ポンプでしっかりと真空引きを行います。

作業が終わると、試運転を行って完了。


三菱電機製 MSZ-GV250-W


室外機の下部ドレンもキチッと取っています。


今週末に入居予定だったので、早めに設置できて良かったです。
心強い仕入先のSさん、迅速な対応でいつもありがたいです<(_ _)>
新しいお部屋に、新しいエアコン、新しい生活を満喫してください。

2011年3月22日火曜日

モノが無い・・・

この業界にも影響が出始めました。

まず、エアコン工事に欠かせない「銅管」。

電気工事に欠かせない「ケーブル」。

そして、オール電化に欠かせない「エコキュート」まで。。。

無い、無い、無い。。。

注文を入れても、納期回答が出ません。

東北に部品工場が集中していた事と、電力不足による計画停電で、工場がフル稼働できないそうです。

工事のご依頼がたくさん入って来ていますが、部材が底を突くと「工事」すらお受けできない状況に陥ってしまいます。

これから先、材料の高騰は避けられないでしょう。

復興優先になると、当面、部材の入荷は遅れ気味になるはずです。

建設業界では、竣工遅れが深刻な問題となってくると思われます。

さて、どうしますか。

それでもプラス思考で行かねば!    ・・・頼りない政府と共に

2011年3月18日金曜日

放送・ネット・電話 CATV新規導入工事

先々週でしたか? 愛媛CATVから宅内工事の依頼がありました。
予定が詰まっていて、すぐにお伺いできる状態になかったので「他の工事店さんに回してあげて下さい」と、一度はお断りしたんですが、「お客様が阿部さん指定で、当分先でもいいのでお願いしますと言われました」と再度依頼があり、それならとお引き受けさせていただき、本日工事にお伺いしてきました。

契約からお引き受けした件ではないため、下見無しでの工事です。
引込工事は既に完了していますが、既存のテレビ配線は建物の反対側。。。(T_T)
既存の電話配線の引込みに合わせた結果でしょう。

テレビユニットは4箇所有り、「既存線へつなぎ込み」指定なので、保安器横へブースター本体を設置します。

2階天井裏へ入り、保安器から建物反対側に引き込まれている既存アンテナ線の所へ、新たにケーブルを引っ張って行きます。

既存の分配器があったので、これの入力側につなげばいいんですが、直付けタイプは「飛び込み(ゴースト現象)」が入る可能性があるので、高シールド型の分配器に取替えてしまいます。

ブースター電源部は、1階リビングのテレビの脇に取付けました。


各部屋のユニット部でレベル測定を行い、ブースターの出力レベルを調整します。


セットトップボックス(STB)をテレビに接続して初期設定を行い、テレビ側の工事完了。


ネットと電話の工事は、電話の既存配管に通すつもりだったんですが、光ケーブルが通っているために配管内部がきつくて断念。
しかたなく、一部外壁を露出配線し、床下を通して配線しました。


既存の光コンセントへノズルチップを取付けて宅内へ導入。

青いケーブルが、通信用同軸ケーブルです。

モデムとEMTAを設置して、パソコンを使って速度測定。

異常が無ければ、お客様のパソコンを接続して初期設定を行います。
電話はセンターへ連絡して、新番号で開通しました。

NTTの光サービスからの乗り換えですが、ネット速度に不満がなければ、絶対こちらの方がお得ですね(*^^)v

現在キャンペーン中で、初期費用がかなりお得です。
新規加入の場合、4月末までテレビの利用料が無料なので、早ければ早いほどお得です。
愛媛CATV:カウントダウンキャンペーン
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。