2011年12月7日水曜日

IH専用コンセント増設工事

午後から、IHクッキングヒーター専用コンセントの増設工事にお伺いしてきました。

写真を見て、え?っと思われる方が大半だと思いますが、設置場所はキッチンではありません。
とある企業様の応接室(会議室?)なんですが、この部屋でイベントに使うIHクッキングヒーターの使用練習をされるそうで、200V30Aの電源が必要になり、今回ご依頼いただきました<(_ _)>

IHには70cm程度のコードが付いていますが、それでは届かないため、使用される時だけ差し込んで使える様に延長コードを自作しました。
基本ですが、写真の様にコードを巻いて使用されるのは大変危険なため、解いて使われる様にご説明させていただいています。

配線工事は分電盤近くの点検口を利用して、天井裏、壁内を隠蔽配線します。


コンセントを設置するところの壁を開口し、呼び線を通していきます。


アース線(接地線)が近くに無いため、外部から取ります。

塩ビ管を使って、アース線を立ち下げていきます。

アース棒を地中に打ち込んで接地完了。


配線をつないで、コンセントを設置します。


分電盤に2P2E30Aブレーカーを取付け、電源を送ります。


コンセントで電圧を測定して、異常が無いことを確認。


延長コードは、こんな風に使用していただきます。

IHはまだ届いていないそうなので、試運転までは行えませんでした。
楽しいイベントを企画されてくださいね。

アベ冷熱技研は、四国電力(株)請負計器工事認定店です。
もちろん、第一種電気工事士の責任施工。
この様な電気工事もお気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    IH用延長コード,ボクも自宅にIHを試しに置いてた時に,近くのコンセントを200Vへ交換してそこから延長してたことがありました。20Aでしたけどね。プラグは普通に売ってますが,延長された側のコンセントをどうするか悩んだ覚えがあります。
    以前,町のイベントの時,電工ドラムに3台の卓上IHをつないでる光景を見かけたときにはびっくりしました。しかも巻いたままで!慌てて台数を減らしてコードを伸ばしてもらいましたが,ドラムのタイコ部分は熱で変形してました。知らないってことは恐ろしいことです・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    今回の延長コードのプラグ、ゴムキャップにしようか迷ったんですが、お値段が結構するんですよね(^_^;)
    電工ドラムにIH×3台は恐ろしいですね(^_^;)
    お客様にお知らせするのも、私たちの仕事です。

    返信削除