2011年11月22日火曜日

三菱電機標準機エアコン分解洗浄&ファンモーター交換

今月初旬に、「エアコンを運転すると、異音がするんで修理して欲しい」とご依頼いただき、点検にお伺いしていました。

点検すると、確かに室内機のファンが回転し始めると音がします。
風量を上げて、モーターの回転数が上がると同じ様に音も高くなるので、ファンモーターの不良と診断しました。
ファンモーターを手配して交換する訳ですが、エアコンが結構汚れていたので、「どうせ修理で分解するなら洗浄もされませんか?」とご提案させていただき、今回ご依頼いただきました。

三菱電機 MSZ-AX40HS-W(2001年製)

まずは取外しにお伺いして、室内機をお預かりして帰ります。
完全分解して丸洗いするため、通常2~3日の日数が掛かります。

電気系統を取り除いて、完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


異音の原因、ファンモーターを新しい物に取替えます。


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。

室内機設置、配管接続、いつもの様に真空ポンプで配管内部を真空乾燥・・・すみません、真空引き作業の写真撮り忘れました。。。(^_^;)

作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。

異音も無くなり、すっきり綺麗になりました。
綺麗になったエアコンで、快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    あ、2.8だけど俺の実家にあるエアコンと同じ機種だ
    しかもフラップが外せてルーバーがパカッと開く初期の機種

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峯さん、コメントありがとうございます。
    この機種、発売当初は良かったですよねぇ。
    これと同じシリーズのエアコンを、自宅と事務所に設置してます。
    まだまだ現役で使えますね。

    返信削除