2011年10月12日水曜日

三洋製標準機エアコン分解洗浄

午後から、エアコン分解洗浄で室内機をお預かりしていたお宅へ、取付工事にお伺いしてきました。

三洋電機 SAP-YD25J(2002年製)

まずは取外しにお伺いして、室内機をお預かりして帰ります。
完全分解して丸洗いするため、通常2~3日の日数が掛かります。

電気系統を取り除いて、完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


お預かりした時、吹出口のフラップがグラグラしていたので、フラップモーターの不良かな?と思っていたんですが、フラップの根元が割れていました。

プラスティックなので、アロンアルファで接着!
余計な部品代も必要なく修理できました。

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機設置、配管接続、いつもの様に真空ポンプで配管内部を真空乾燥。


作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。


内部はカビでかなり汚れていましたが、すっきり新品の様にキレイになりました。
キレイになったエアコンで、快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    管理人さんが使っている洗浄機のメーカーはどこですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��3Hさん、コメントありがとうございます。
    アベ冷熱技研は、ショーワ(株)特約店・サービス工事店です。
    洗浄ポンプ類~洗浄液まで、ショーワ製を使っています。
    もちろん販売も行っていますが、割り当てられたエリア内でしか販売できないシステムになっているため、ネット販売などはできないんです。
    ショーワ→ http://www.showa-water.co.jp/

    返信削除