2011年9月23日金曜日

昨日・今日と、先週延期になったエコキュート設置工事にお伺いしてきました。

既存機は、直圧式ボイラーでした。

まだ使えますが、IHクッキングヒーターと共に取り替えて、お得でクリーンなオール電化契約にします。

先週、貯湯タンクの位置決めと、排水管の埋設工事を行うため、仮にボイラーを移動します。


立派な基礎があるので流用しますが、排水管をタンク下部へ導くため、一部ハツリます。

HILTIのハツリ機は振動が腕に伝わりにくいので、このくらいなら楽にハツれます(*^^)v

雨水桝が遠いので、今回は近くの雨水管へ接続しました。


モルタルを詰めて完了。


浴室へ移り、浴室リモコンを取付けます。

防カビタイプのコーキングで、しっかり防水処理。

浴槽へ穴を開けて・・・


浴槽アダプターを取付けます。

ここまでが先週の工事内容です。
平日はお客様がご不在なので、土曜日か休日しか宅内工事ができません。

で、昨日外回り、本日宅内の工事を行いました。
浴槽からの配管は、スリムダクトに収めます。


浴槽循環パイプは、保温材付きの「三層管」を使用します。

理由はコチラのサイト↓
[emoji:v-109]ドライフレックス(三層配管):タブチ

タンク~ヒートポンプ間も三層管でいいんですが、アベ冷熱技研は抗菌性が高く、高温に強い「銅管」を使用します。

銅管はベンダで曲げたり、溶接したりと手間が掛かりますが、お客様に長く使っていただくためにもここは変えられませんね。
理由はコチラのサイト↓
[emoji:v-109]水道用銅管ホームページ:日本銅管センター

ヒートポンプユニットを設置し、配管・電源工事を進めていきます。


タンクを基礎にアンカーでしっかりと留めて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、通水試験を行って水漏れが無いか確認。
異常が無いので、接続部分もしっかり保温材を巻き付けます。

完璧な保温は、省エネにもつながります(*^^)v

エコキュートの専用電源工事は、先週のIHクッキングヒーター設置時に完了していますが、電力量計を取替えないとオール電化契約の料金カウントになりません。
四国電力で預かってきた電力量計に取り替えます。

左が既存電力量計、右がオール電化用のデジタル電力量計です。

取替え完了。


電源を入れて試運転及び初期設定。


実際に注水しながら、お客様に取扱説明を行います。

異常が無い事を確認して、お引き渡しです<(_ _)>

三菱電機製エコキュート SRT-HP37WUX5
バブルおそうじ機能搭載ハイパワー給湯タイプ 三菱の最上位機種です(*^^)v

ふろ循環パイプ内を「マイクロバブル」で自動洗浄してくれるので、いつでも気持ち良くご使用いただけます。

8年パーフェクト保証も付いているので、ずっと安心してご使用いただけます。


今回取外したボイラー。
今年3月に故障で、「電磁混合弁」を取り替え修理しました。
その時にお客様から、オール電化へ切り替えのご依頼をいただいていたのですが、ご存じの通り、震災後、エコキュートが出荷停止になり、夏前には何とか動きだしましたが、今度は当社がエアコンシーズンに突入し、それどころじゃありませんでした。。。(^_^;)
「阿部さん以外には頼まんけんな」、やさしいお客様と、頑張ってくれたボイラー君に感謝です<(_ _)>
遅くなりましたが、安全・安心・クリーンなオール電化を満喫してください。

アベ冷熱技研では、石油機器技術管理士・給水装置工事主任技術者が取付工事~点検・整備を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿部さん
    増田デンキです。
    いつみても、すばらしい拘りですね^^
    本当にすごいです。
    近くだったら、嫌だと言われても、色々勉強させていただきたい。
    大丈夫ですよ^^ 遠いですから^^
    でも、本当にいつもどんな施工にも拘る姿勢が大好きです^^
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    増田さん、いつもありがとうございます。
    毎度の事ですが、、、何も出ませんよ(^_^;)
    逆に言えば、こんな仕事ばかりやってるから利益が上がらず、職人を増やせないんですよね。
    でも施工面は、まだまだです。
    アベ冷熱技研の施工は、メーカーの施工説明書通りですから。
    いろんなBlog拝見させていただくと、いい仕事されてる方いっぱいいらっしゃいます。
    まだまだ勉強ですね(*^^)v

    返信削除