2011年8月29日月曜日

お昼から、エアコン移設とアンテナ新設工事にお伺いしてきました。

今回の建物は今年新築お客様の旧宅で、借家としてご利用される事になりました。
ご入居される方は、あの福島県双葉町から東温市の市営団地に避難されていた方で、大家さんのご配慮で借家にお引っ越しされて来られました。
アンテナ工事費用は大家さん持ちです。
家賃も当面は無料で提供されるとお聞きして、アベ冷熱技研も価格面でご協力させていただきました。

大家さんはずっとCATVをご利用いただいていたので、アンテナを新設します。
アンテナは南側ベランダに設置するため、CATV保安器の所からS5C-FBケーブルを延長します。

保安器から既存ケーブルを外して、ジョイントします。

ベランダへポールを建て、UHF14素子アンテナを取付けます。


松山本局を狙います。

末町は谷になっているため、うまく受信できるかどうか。。。

何とかエラーフリーで受信できるレベルです。

南海放送は45dBなので、ほんとギリギリです。

BSアンテナを設置。


こちらは十分なレベルが確保できました。


宅内は4分配でユニットが5箇所あるため、ブースターが必須です。


こんな感じでアンテナ側完成。


既存CATVブースターを探します。

2階天井裏で発見しました。
分配器は流用しますが、CATVブースターはライン上から外します。

分配器の脇に、ブースター電源部を設置。


ベランダ側へ戻って、ブースターのレベル調整を行います。


各部屋のユニットでレベル測定を行い、異常が無い事を確認します。

エラーフリーでバッチリです(*^^)v

テレビに接続して、映りをご確認いただいてお引き渡しです。


エアコンの移設は取外し運搬のみで、取付けは先送りになりました。
ついでに、団地に設置されていた照明器具×6台取外し、借家のインターホン回路修理は無料でご協力させていただきました。

ニュースでもご存じと思いますが、家には帰れないそうです。
「建物は残っていて布団は敷きっぱなし、家がどうなっているのかもわからない」とお話されていました。
小さなお子さんがお二人いたので、愛媛に来られたそうです。
何とも辛いお話ですが、明るくお話されていたのに救われます。
「当分お世話にならないといけないので、またお願いします」とお客様。
もちろん、お手伝いできることはさせていただきます<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. さ行のママ2011年8月31日 23:23

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    双葉町の方ですか…
    郡山にもたくさんいらっしています。
    もちろん県外にも…
    家はそっくりされていても、中々帰れないでしょうね…
    ニュースなどで見聞きすると、
    本当に大変で、2時間だけの一時帰宅で
    空き巣の被害に気付くことも…
    墓参りをしたり、位牌や遺影を持ち帰る方も…
    福島県民として、避難された方々を
    よろしくお願いします

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さ行のママさん、コメントありがとうございます。
    故郷を追われるのは、本当にお辛いと思います。
    ボランティア活動に参加できなかった分、少しでもご協力させていただきました。
    さ行のママさんも、頑張ってください。

    返信削除