2011年8月2日火曜日

アナログ放送が終了して一週間以上経ちましたが、みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?

先週、母の知人から、「CATV入れてるのに、アナログテレビが見えんなった」とご連絡いただき、調査にお伺いしてきました。
建物は2階部分が賃貸になっていて、1階がご依頼いただいた大家さん宅です。
屋根上を見ると、地元+広島向けのアンテナが建っています。


CATV保安器は、1階の大家さん宅の居間に設置されたテレビに単独配線されていました。

これでは他の部屋でアナログテレビが使える訳がありません。
どうせCATVを入れるなら、最初に既存配線につなぎ込みするべきです。
お伺いした業者さんが、きちんと提案できていなかったんですねぇ。。

いろいろご説明して、「既存配線にCATVをつなぎ込む」方法でご依頼いただき、本日午前中に工事にお伺いしました。
台風の影響か、天気が悪くなってきたので、先に屋根上作業を開始。

既存アンテナは必要ないので、撤去してしまいます。

1階保安器からケーブルを延長し、2階軒下の既存ケーブルへつなぎ込みます。


接続部を防水処理して、ケーブルを留めていきます。


既存線接続なので、CATV専用ブースターを設置します。

単独配線されていたケーブルは、ブースター電源部に利用します。

ブースター電源部は、居間のテレビの後ろに設置。


各部屋のユニット部でレベル測定を行い、ブースターの出力レベルを調整します。


後は、各テレビのチャンネル設定をして完了です。

アナログテレビ復活です(*^^)v
テレビの性能にもよりますが、地デジだけでなく、BS・CSの一部チャンネルも見れる様になりました。
「えぇ~?アナログやのに、こんなに見れるん? 毎月の料金が上がるんやないん?」とお客様。
毎月の料金は変わりません! テレビ10台設置しても増えません!(STBを設置すると追加になります)
かなぁ~り、喜んでいただきました<(_ _)>

やっぱりCATVでしょ?
誰ですか?アナログテレビ捨てちゃった人。
もったいないお化けが出ますよぉ。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 群馬のゴリ2011年8月3日 22:18

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アナログ終了でアンテナ工事はひと段落[i:63942]と思いきや…まだ、色々有りそうですね
    愛媛ケーブルテレビのミニコースはいっぱいチャンネルが観れるんですか?
    私が加入してる館林ケーブルテレビはSTB無しだと
    NHK
    Eテレ
    日本テレビ
    TBS
    フジテレビ
    テレビ朝日
    テレビ東京
    地区のコミニティーチャンネル
    群馬テレビ
    あとデジアナだと上記にQVCが観れます[i:63992]
    しかも価格が愛媛ケーブルテレビみたいにミニコース(STB無し)が無いんです[i:63895]
    現在、STB1台と光ネット200Mにケーブルプラス電話で約9000円です[i:63909]
    いつも愛媛ケーブルテレビと比べちゃいます[i:63951]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    群馬のゴリさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、愛媛CATVは全国的に見ても安価で多チャンネルが見れるらしいですね。
    自宅はアナログテレビを使っているので、重宝しています(*^^)v
    でも、アナログ機で見れるチャンネル数は、少しずつ減ってきてます。
    そろそろテレビも買い替えないと。。。

    返信削除