2011年8月17日水曜日

ルームエアコン取替工事(隠蔽配管)

みなさま、お盆はゆっくり休めましたでしょうか?
自分は宇和島三浦でゆっくりさせていただき、腰痛も何とか治まりつつあります。

しかし予想していた通り、やっぱり休み明けはバタバタです。
そんな中、お昼からエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

既存機は年代物ですが、まだ動いています。
お客様曰く「電気代が掛かるので省エネ機に取り替えたい」との事で、取替えを行います。

が、隠蔽配管でした。。。
「2階ベランダ置き」としかお聞き」していなかったので、事前調査なく、行き当たりばったりで作業開始します。
既存配管が再利用できない場合は、穴を開けなおして露出配管になる事をご了解いただきました。

既存室内機を撤去して見ると、配管を延長すれば何とか取付けできそうなのと、配管長が短く配管内の残留オイルも少なかったので再利用することにしました。

背面板を取付けて、ユニオンを使って配管延長を行います。
ドレン管が断熱ソフトドレンなので、かなり気になりますが流用するしかありません。
後でしっかりと排水テストを行います。

室内機をセットして、配管類を接続していきます。


室内機側を接続している間に、室外機側は社長が真空引きまで完了していました。


作業が完了すると、時間を掛けて試運転を行いお引き渡しです。

今回の機器はお客様支給品です。
隠蔽配管が流用できて良かったです。
新しいエアコンで、快適な省エネ生活をお送りくださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿