2011年7月1日金曜日

マンションでエアコン取替工事

おかげさまで、予定が一杯です。
そんな工事予定の合間合間で、修理にお伺いしています。
修理のご依頼もたくさん頂いていますが、即日訪問はなかなか難しい状況です<(_ _)>

いつもご依頼いただいているマンションオーナー様より、「入居者さんから、エアコンがガタガタ言うらしいんで、早急に見て修理してほしい」とのご依頼。

夕方遅く、点検にお伺い。

型は古いですが、まだまだ現役で使えそう。

当時、小型だった松下電器産業のコンパクト室外機。


室内機のスイッチを入れると・・・ガタガタガタガッガタガタガタ。。。
振動の原因は↓

ファンの羽根が破損しているため、ファンのバランスが崩れて振動していました。

ファンを交換すれば治ります。
が、古い機種なので物があるかどうか?

オーナー様に相談したところ、「機種が古いんやったら、新しいのに替えてあげてや。暑いけん早めにやってあげて下さいや。」とご依頼いただき、早速エアコンを手配。

で、本日、取替えにお伺いしてきました。

ダイキン製 F25MTES-W

スライド金具は撤去したかったんですが、金具に合わせてクロスが貼られていて、丁寧にコーキングまでされてあったので流用しました。

室外機が少し大きくなったので土台に乗るか不安でしたが、何とか収まりました。

通常は三菱電機をお奨めしていますが、こちらのマンションはすべてダイキン製に取り替えていく方向でオーナー様と決めています。

小さなお子さんがいらっしゃったので、早めに取替えができて良かったです。
自分では何もできない子供が辛そうにしているのは、見るに堪えないですから。

新しくなったエアコンで、この夏を快適にお過ごしください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿