2011年7月23日土曜日

エアコン フロンガス補充修理

東温市のお客様宅での続きです。

「エアコンの運転ランプが点滅して冷えないので、ついでに見てほしい。」とのご依頼で、エアコン点検を行いました。

運転ランプ点滅なので、電気系統の異常かな?と思っていたんですが、コンセントを抜き差しして運転して見ると、室外機も正常に動作。

コンプレッサーも動いているのに冷えないので、やっぱりガス不足かな?と思い、ゲージでガス圧測定。

あら、やっぱりガス不足です。

設置後5年経過しているそうですが、ほとんど使っていなかったので、今年から効きが悪くなったのかは不明だそうです。
漏れ箇所を調べるため、一番怪しいフレア接続部を点検します。


二分のフレア部が、室内機側・室外機側共に少し変形しています。

ここからチビチビ漏れた可能性があります。
加工時に使用したフレアツールが悪いのかも知れませんね。

内外共にフレアを再加工し、接続。

真空ポンプでしっかりと真空乾燥を行います。

残ガスがあるので、冷房運転しながら新冷媒R410Aを補充していきます。


規定圧まで上昇すると、冷風が出る様になりました。

そろそろ10年選手ですが、まだ当分使えそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿