2011年7月16日土曜日

安城寺町でアンテナ取替工事

午前中、お世話になっている家電店さんからの依頼で、アンテナ取替工事にお伺いしてきました。

既存のアンテナです。(手前に転がっているのは測定用のアンテナです)

実はこのアンテナ、使われていません。

松山本局の方向にマンションが建っていて、現在はこのマンションのビル陰共聴設備でアナログ放送を受信しています。

ところがこのビル陰共聴設備、地デジ対策を行わないと連絡してきたそうで、自前でアンテナを建てるか、CATVを入れないと地デジ難民になってしまいます。
しかし、目に前にマンション建てて置いて、後は知らんとは何と言う事か。。。

ご高齢夫婦のお二人住まいで、「CATVはちょっとしんどい」と言う事でしたので、アンテナ受信できるかどうか屋根上で測定してみました。

屋根上をウロウロと一番いい値が出る所を探って行くと、既存アンテナの50cm程東側でエラーフリーの位置を発見。
受信レベルが低いですが、テレビ1台なので単独配線すれば何とかなりそう。
テレビ愛媛が46~47dB程度なので、ブロックノイズが出る様だったら、後日ブースターを付ける事で了解いただきました。

既存アンテナを撤去して、UHFアンテナを新設します。


既存ケーブルは流用せず、S5C-FBケーブルを1階居間まで単独配線します。
端末での測定結果も良好です。

エラーフリーですから、後はテレビがきちんと補正してくれればバッチリ映るはずです。

テレビに接続して確認。

さすがSONY。 ばっちりです(*^^)v

地デジ対策はお済みですか? 既に間に合わないとも思いますが。。。
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿