2011年6月9日木曜日

今週初め、6~7年使っている自宅の洗濯機がダダをこねました。

松下電器産業製 NA-FD8003R エラーコード「H10」
電源を入れると、少しの間回転してエラーで止まります。

仕事の予定が一杯なので、「メーカーに修理依頼するよ」と家内に告げ、メーカーに連絡していました。
その晩、自宅に帰って話を聞くと、「週末になるって電話があったよ。洗濯物が多いんで急いでくださいって言うたけど、無理って言われた」と。。。

しまった。 よく考えて見ると、松下だった。。。(よく考えないでも)
すぐに来る訳がない。 一日ロスしてしまった。

結局翌日、エラーコードを調べて、仕入先に部品展開図を送ってもらい、部品手配。


で、本日入荷したので、疲れ切った体にムチ打ち、夕食も後回しにして修理開始。


とりあえず電源は入って、回り始めていたのでセンサー系かな?とは思っていたんですが、当たりでした(^^)v
メーカーにも確認したので、間違い無いハズ。


温度センサー。

新旧交代で取り替えます。

元に戻して、試運転。

ばっちり治りました(*^^)v
早速、フル運転で、溜まった洗濯物が洗われていました。

原因は、乾燥運転時に温風が出るところの温度センサーの不良。
ハッキリ言ってうちは、乾燥機能はまったく使っていません。
使っていない機能のセンサーの不良で、すべての機能が使えなくなるシーケンス制御ってどうなんでしょう?

メーカーに頼んでいたら、一週間近く待たされた上、出張費も掛かっていたのを考えると自分で治して正解でした。
今回の部品費用、300円。

報酬はありませんでしたが、息子に「父さんが治したん?すげぇ~」って言われて、何とか父親の威厳を保てたかな?


追記:アベ冷熱技研では、今回の様なエアコン以外の家電製品の修理は承っておりません。
また、今回の記事を参考にして、ご自分で修理された場合も、アベ冷熱技研は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分の家でも同じ洗濯機を使っているのですが、洗濯槽にゴミがたまって分解清掃しようとかんがえています。パルセーターとその先の38mmナットは取り外せたのですが、肝心の上部がとりはずせません。
    上部の部品展開図があればとりはずせるものでしょうか?また
    展開図はどこに連絡すればいただけるものでしょうか?
    できれば、教えていただけますか?
    私の家は富山県富山市です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    我が家の洗濯機もNA-FR8900縦型洗濯機にH10のエラーがでました。パナソニックに電話したところ、部品番号も、部品の購入のしかたも教えてくれませんでした。阿部淳一さんは何処で温度センサーの部品を購入させましたか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    荒川さんは、業者さんですか?
    一般の方では修理部品は入手できません。
    業者さんの場合は、パナソニック系の電材店で取り寄せが可能です。

    返信削除