2011年6月28日火曜日

エアコン手直し&フロンガス補充

工事の合間合間で、エアコン修理にお伺いしています。

こちらはマンションの一室。
「エアコンの効きが悪い」と言う事で、点検にお伺いしたのですが、、、

ん?何か変だぞ?

室内機が落ちそうになっていました。。。(-_-メ)

知り合いの電気屋さんが取り付けたそうですが、電気屋さん???

とりあえず、ガス圧測定をしようとチャージ口を見ると。。。

キャップが無い・・・(-_-;)
バルブの変色具合から見て、設置当初から無かった様です。
後ろに見える排水口にでも落としたんでしょうか?
ここからチビチビとガス漏れしたんじゃないでしょうか。

気を取り直してガス圧測定。

やっぱり少ないです。

室内機も落下しない様に、しっかりと固定し直します。


素人工事の様なので、怪しいフレア部も加工し直して再接続。


真空引きを行い、フロンガスを補充します。

規定ガス圧になり、しっかりと冷える様になりました。

チャージ口には、しっかりとキャップを締めつけました。


こんな修理、結構あるんです。
情けないですよねぇ。
何万円も出して購入したエアコンを、こんな風に扱われるなんて。。。
自分だったら訴えますね。間違いなく(`´)

0 件のコメント:

コメントを投稿