2011年6月21日火曜日

レストランカフェでエアコン取替工事

いやぁ、豪雨が続いて仕事が前に進みませんねぇ。
今朝ももの凄い雨だったので、「また延期か。。。」と思っていたら、9時過ぎには雨が上がったので、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

レストランカフェの2階テラスに設置されているルームエアコン。
実はこのエアコン、以前にアベ冷熱技研にご依頼いただいて、1階から移設した物なんですが、2.5Kwタイプなので「効きませんよ」と念を押して取付けさせていただいた結果、やっぱり効きが悪く、今回、能力の大きい物に取り替える事になりました。

新しく設置するエアコンは7.1kwで単相200Vなので、新たに専用回路を増設します。

店舗正面の分電盤から、まったく裏側のテラスまで、塩ビ管を使って配線工事を行います。
人が一人やっと通れるバックヤードを、延々と横引きして行くんですが、いろんな納入業者さんが出入りされていて、中々進みません。。。

配線が終わると、10分程度「停電」させていただき、100Vから200Vへ切り替えます。

午前中は、ここまで。
AM11時OPENなので、エアコン取替えはPM3時から再開します。

で、3時から取替えに掛かります。

壁はクロス貼りじゃなく、石膏ボード表面に薄っすらと白塗り(漆喰?)されているので、素手で触るのにも気を使います。

室外機はテラスから見下ろした所の外壁へ、既存の壁面置台を流用して吊り込みます。

格子状になっている屋根の様な物は、この下に4台設置されているパッケージエアコンの目隠しです。
この上に道板を敷いて作業しますが、人が乗る様には作られていないので、踏み所を誤ると転落してしまう状況です。
室外機はこの窓から、えいやぁで入れ替えました(^_^;)

店舗内から配管は見えないので、化粧テープ巻き仕上げになりました。

隣との間隔も狭いので、配管工事も大変でした。
パッケージエアコンの吹き出す熱風も、湿度の上昇と相まってサウナの様でした。。。

何とかPM7時前に作業が完了し、お引き渡しさせていただきました。

三洋電機製 SAP-EX71U2
今回の機器は、お客様支給品です。
2.5kwから、7.1kwに能力アップしたので、今年の夏は快適にお食事ができますね(*^^)v
あ、この写真でどこのお店か解っちゃいました?

撤去した2.5kwエアコンは、分解洗浄して後日、別の場所へ移設させていただく事になりました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿