2011年3月4日金曜日

昨日、今日と2日間掛けて、レンタル電気温水器への取替工事にお伺いしてきました。


既存の給湯機は、長府製作所製の灯油ボイラーでした。

かなりの年代物です。
灯油タンクからはオイル漏れ、ボイラー本体のバルブ付近が腐食して水漏れ。。。
ご高齢のお客様がお一人で住まわれているので、安全面を考慮して電気温水器を選択されました。

まず電力申請を行い、電気工事を行います。

今回は「深夜電力契約」なので、既存の電力量計の脇に、タイムスイッチと深夜電力用200V電力量計を新たに設置します。
このタイムスイッチを使って、夜11時~朝7時まで通電し、お湯を沸かす仕組みになっています。

電力量計から温水器の所まで新たにケーブルを引っ張って行く訳ですが、建物の反対側にあるので・・・長い(T_T)


既存ボイラーを撤去しました。

配管が微妙な位置に出ているので、接続が大変です。

温水器を置いて、アンカーボルトで強固に固定します。

基礎がしっかりしているので助かりました。

配管・ケーブルを接続します。

通水試験を行い水漏れが無いか確認し、ストレーナーの清掃を行います。

絶縁抵抗値・接地抵抗値を測定し、異常が無い事を確認して電源を投入します。

リモコンで設定を行い、取り扱い説明をさせていただいてお引き渡しです。

四変テック製 ユノエース SN4-3711KML 給湯専用・標準圧力型・マイコンタイプ


今回設置した電気温水器は、四国電力の「湯~湯レンタル」です。

月々1,890円(370Lタイプ)で利用できます。
今回は、しっかりした基礎があったのと、大幅な配管変更が無かったため、初期費用(設置工事費)は無料でした。
今日から安心安全で快適にお過ごしいただけます<(_ _)>

アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
レンタルやリース給湯機、オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. さ行のママ2011年3月5日 15:08

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    有るんですね?
    お年寄りだと、石油の管理もいらなくなり
    安心・快適・便利ですね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さ行のママさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
    レンタルの温水器は、他の電力会社も扱っていると思うんですが、どうでしょう。
    他にも、リースでエコキュートやIHクッキングヒーターなんかも扱っていますよ。
    「機械は故障する」って思えばレンタルやリースの方が安心ですが、「電化製品は故障が少ない」と思えば買い取りの方が安く上がりますよね。
    どちらもご説明しますが、選択されるのはお客様です。
    高齢者の方に人気なのは、今回のレンタル温水器ですねぇ。

    返信削除