2011年2月25日金曜日

先週、昨年末にアンテナの移設工事をご依頼いただいたお客様から、「急にテレビが映らなくなった」とご連絡いただき、点検にお伺いしていました。


ブースター電源部のランプがオレンジに点灯しています。

正常な場合、グリーンなんですが。。。
オレンジだと「断線」?

屋根に上がってブースター本体を見ると、ランプが消えている?

お客様にお話しを聞くと、晴れた日に突然映らなくなったそうです。

屋根上で、テスターを使ってDCレンジで測定すると・・・DC15Vが掛かっています???
レベル測定器の簡易テスターで測定すると0V???

ブースターの故障かな?と思い、撤去。

UHFはブースター無しでもレベル的には行けそうだったので、とりあえずBS無しで了解いただきました。

配線経路は、アンテナ~2階和室~1階個室~1階リビングという送り配線。

ケーブルが古いので気にはなってましたが、ブースターを撤去して直接つなぐと、末端のリビングで地デジはきれいに入りました。
なので、「断線」は考えられません?

そして一昨日、「やっぱりBSが見える様にして欲しい」とお客様からご連絡いただき、本日お伺いしてきました。

事前にマスプロ電工に問い合わせたところ、「たぶんケーブルの老朽化で、電圧は掛かるけど、電流が流れて無いんでしょう」との事。
ケーブル全部入れ替えるのは大掛かりなので、アンテナ~2階和室までのケーブルを入れ替えて、そこへ電源部を設置する事にしました。

天井裏で既存経路を確認中に、ジョイント箇所を発見。

どちらにしろ入れ替えるので、無視します。

なんとか壁内を通して、天井裏へ。


既存のケーブルを切断して、新しいケーブル(S-5C-FB)をブースター本体まで持っていきます。


電源部を設置。

コンセントを差し込んで電源を送ります。

当然ですが、無事、ブースターの電源ランプが点灯しました(*^^)v


末端のリビングテレビで映りを確認して、工事完了です。

しかしなぜ突然、電流が流れなくなったんでしょう?
こんな事もあるんですね。

地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. さ行のママ2011年2月26日 18:35

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやな症状ですよね。
    電圧がかかれば、ケーブルOK!って感じですから
    レベルチェッカーのほうが、確認しやすいんですね
    普通、テスターで確認するので・・・
    勉強になりました

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さ行のママさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
    自分も初めての経験で、メーカーさんに聞くまで、レベルチェッカーまで壊れたのかと思いました(^_^;)
    チェッカーは電圧だけじゃなくて、ブースターが正常に動作できるだけの電流値まで見ているそうです。
    表示は「DC○○V」と出るので、電圧だけかと思ってました。
    自分も勉強になりました。

    返信削除