2011年1月5日水曜日

本年の仕事初めでした。

昨年末に、「来年でええけん頼むわ」とご依頼いただいている件がたくさんあります。
本日もいろいろなお問い合わせを頂き、現地調査などでもバタバタしていました。
現在ご依頼いただいているエアコン分解洗浄だけでも、8台。
本当にありがとうございます<(_ _)>
1件1件、丁寧に作業させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

ところで、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
自分は珍しく体調を崩すことなく、ゆっくり過ごせました。
昨年は、厄除け祈願のお陰で大した病気や怪我もなく、本厄年を終えることができました。
今年は、後厄。。。(-_-;)
昨年同様、気を引き締めて行動したいですね。

さて、今年の目標。
どうしましょう。。。
新たな資格取得も、、、ん~どうかなぁ。。。
とりあえず、ずっと後回しにしている事を処理してしまわないと。
気持ち良く新しい事を始めたいですから。

ぼちぼち行きましょう(*^^)v

2 件のコメント:

  1. 八木電気設備2011年1月6日 22:24

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿部さん!!明けましておめでとうございますm(_ _)m
    今年もよろしくお願いいたします。。
    一つメーカーでもわからなかったアンテナの不具合事例があります!
    ご意見きかせてください。。昨年10月にアンテナ工事をさせていただいたお客様からノイズが入るので見てほしいとのことで行ってきたんですが、工事はアンテナ、分配器、ブースター、BSすべて新設。今までは共聴で、テレビを買い換えたのでデジタルを見れるようにしてほしいとのことです。宅内の同軸は5C-FBで
    分配器から後だけ既存の配線を再利用しました。
    ブースター手前でアンテナレベル全て50前後、BERは良好!CNは28!
    ��分配を付けてブースターも取り付け、端末の測定ですべて55程度のレベルで
    調整し、もちろんBERもCNも問題なしです。
    BS、アナログの入力オーバーにも気をつけて全て調整し、工事完了で帰ってきたんですが・・・ノイズがでるとの連絡・・・後日伺って再び測定しましたが異常なしでしたので、様子を見ていただくことにしたんですがやはりノイズが・・・
    ブースターや分配器が駄目なのかと思い全部取り換えましたが、その日の夜にまたノイズ・・・工事完了から6度目の訪問で原因がつかめず、落ち着いてお客様と話をしていると、アンテナ工事後に新しいテレビを買い、取り付けしてからノイズが出るようになったって話を聞き、最後の手段でそのテレビのコンセントを抜いてみました。それでしばらく様子を見てもらった所、ノイズも出ず、調子よく視聴出来ているとのことでした。再びコンセントを差すとやっぱりノイズが出ました。
    原因はテレビ。BSの電源供給がオートになってはいたんですが、主電源を切ってもDC15Vは流れっぱなしで時々流れなくなります。しばらくテスターで測りながら周期、時間帯を確認したらやはりノイズが出る周期、時間帯と一致しました。。
    ちなみに分配器は全通電ではなく一系統です。
    メーカー立会いの下再び検査したんですが、やはり結果は一緒でテレビの不良だったんですが、こんな事例は聞いたことがありませんの一点張りで、電源供給をオフにすれば治るので修理や交換の必要はないって回答でした。
    もちろん年末の忙しい時期に7回も訪問してブースターなどもすべて新品に交換して原因がわからず結局テレビが原因で大赤字の僕は激怒・・・
    テレビの過電流が何らかの原因だとは思うんですが、認めてもらえなかったので悔しいです・・・後でメーカーの担当者と大喧嘩したんですが事例がないのでテレビが原因ではありませんって逃げられました(><)
    こんなことって聞いたことはありますか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    八木さん、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
    今までいただいたコメントで最長ですね(^_^;)
    かなりお怒りのご様子で。。。
    そのテレビを回路上から外すと症状が出ないのを確認できているのであれば、テレビ側の異常は確実でしょうね。
    しかも、電源OFFでDC電圧が掛かっていると言うこと自体がおかしいですよね。
    「事例が無い」と言う逃げ方は、メーカーとして責任放棄です。
    事例が無いなら、徹底的に調べるのが筋だと思います。
    製品の不具合によって、八木さんが負担を強いられたのであれば、「家電製品PLセンター」に相談してみるのもいいかも知れません。
    乗ってくれるかどうかは解りませんが。。。
    当社でもテレビの不具合なのに、「アンテナが悪い」と指摘されたメーカーが数社あります。
    これらの件は、メーカーサービスに現地で確認してもらい、製品不良で交換していただきました。
    デジタル製品になって、初期不良品が増えた様な感じがしますね。
    低価格化のツケが出てきているのかも知れません。
    年始早々大変でしょうが、メーカーに対しては怒らずじっくりと話し合うと、うまく行くことが多いですよ(^^)v

    返信削除