2010年12月29日水曜日

年末年始のお休みについて

29日(水曜日)を仕事納めとし、12月30日(木曜日)~1月4日(火曜日)までを休業とさせていただきます。

2011年1月5日(水曜日)を仕事始めとさせていただきますが、メール・お電話のお問い合わせは受け付けておりますので、お気軽にご相談・ご依頼くださいませ。

今年一年、大変お世話になりました。
年末年始は、冷え込みが予想されております。
体調を崩されず、良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>


さて、毎度のことですが、今年も仕事収めまでバタバタで社用車の洗車もできませんでした。。。
あと2日、、、明日から鬼の様な2日間が始ります(^_^;)
その前に、今夜は徹夜で年賀状を。。。

2010年12月26日日曜日

CATVの1チャンネルだけブロックノイズ?

昨日の晩、昼間にCATV新設工事にお伺いしたお客様から電話が。
「今、リビングでテレビ見てるんですけど、テレビ愛媛だけ画面が乱れて見えないんですけど。」
え?テレビ愛媛だけですか? 他のチャンネルはどうです?
「他はバッチリ映ってます。」
じゃあ、他のテレビでテレビ愛媛は映ってます?
「映ってます。。。なんで?」
なんででしょう???
工事の際にレベルは適正なのを確認しているし、全チャンネルを映して確認したはずなのに。

と言う事で、午前中の親子サッカーでヘトヘトになった体にムチ打ち、お客様宅へ。

T社の新型R。
確かに、テレビ愛媛だけブロックノイズが出ています。
たまに、「レベルが低いため受信できません」と言う表示が。
でも、テレビに表示されている受信レベルは受信できない程のレベルではありません。

もう一度、ユニット部でテレビ愛媛の受信レベルを測定してみます。

まったく問題なし。。。

思いきって、ブースターのレベルを上げて見るも変化なし。。。
「逆に下げて見るか?」と思いましたが、適正レベル以下に下げると他の部屋へ影響が出てしまいます。

ここで、愛媛CATV技術部へ助けてコール(^_^;)
「メーカーはどちらですか?」
T社です。
「Rですね?」
え?あ、はい、Rです。
「じゃあ、テレビの入力端子手前にアッテネーターを入れてください。」
あ、アッテネーター? レベル落とすんですか?
「はい、6dBでいいですから、落としてみてください。」
やってみます。。。

で、入力手前に-6dBのアッテネーターを入れると、

ブロックノイズが消えました。。。(すみません、写真を撮り忘れました)
画面で見る受信レベルの値は、まったく変わりなし。
でも、バッチリ映っています。。。

さっぱり意味が解らん(*_*)
お客様には、これで様子を見ていただくことでご了解いただきましたが、自分は納得してません。

で、帰社途中に愛媛CATVへ立ち寄って、いろいろと事情をお聞きしました。
この症状、このメーカーのこのタイプで結構出ているそうで、同じ対処方で解決しているそうです。
簡単に言えば、チューナーの仕様だそうです。
アンテナ受信では問題ないのですが、CATVの様に多チャンネルの場合、機器が入力オーバーと勘違いするみたいで、通常のレベルより少し落としてやらないと内部処理ができないみたいです。

施工ミスでないと確信しながらも、原因が解らない時は本当に気疲れしますね。
休日が半日潰れましたが、いい勉強になりました。

2010年12月25日土曜日

新築住宅でCATV新設工事

先月、CATVに加入申し込み頂いていた新築のお宅が完成、本日引っ越しされる事となり、CATVの宅内工事にお伺いしてきました。

引込工事は既に完了していて、保安器が設置されています。

テレビ設備は新築時に電気工事屋さんが施工済で、引込口まで出ている同軸ケーブルを保安器へ接続。
ネット設備は空配管を利用して、専用のケーブルを宅内へ導入します。

空配管を通って、ダイニング脇のコンセント横へケーブルが出てきました。


これにネット用のモデムと、電話用のEMTAを接続して、持参したノートパソコンで通信速度を測り、異常が無いことを確認します。

この後、お客様のご用意された無線LANを接続し、パソコンの設定を行い、ネット関連は終了。

テレビ設備は、ユニットバス点検口付近に設置された分配器横に、CATV用ブースターを設置します。


各部屋のユニット部で受信レベルを測定しながら、適正レベルになるようブースターを調整していきます。

調整が終わるとお客様のテレビを接続し、チャンネル設定。
後は、使用方法や注意点をご説明してお引き渡しです。

はい、ここまでの工事費用、いくらだと思います?

「無料」です。。。(+o+)
愛媛CATV、現在のキャンペーン適用、プラス、新築キャンペーン(新築のみ)適用で、すべての初期費用が無料なんです!

「毎月の利用料が高いんでしょ」なんて思ってませんか?
テレビ「ミニ」(840円)+ネット「ライト」(1,995円)+電話(1,050円)=3,885円(税込)!!!
誰です? ネット回線に毎月7,000円以上も払っている人は?
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2010年12月24日金曜日

エアコン移設・分解洗浄&コア抜き工事

先週、エアコン移設をご依頼いただいて取外しにお伺いしたのですが、吹出口の奥を見ると黒カビが見えたので洗浄をお奨めし、お預かりしていたエアコンの洗浄が完了したので、午前中取付けにお伺いしてきました。

三菱重工 SRK28ZE-W(2002年製)

電気系統を取り除いて、完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


フィルター↓


今回はコンクリートコア抜き作業も行いました。

探知機で鉄筋を避け、慎重に開けます。

取付けが完了すると、試運転を行いお引き渡しです。


この後、別のお部屋の室内機移動もご依頼いただきました。
今日は朝から寒くなりました。
新しいお部屋に、キレイになったエアコンで快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2010年12月23日木曜日

ビル陰共聴~アンテナ受信へ新設工事

昨日に引き続き、午前中、アンテナ工事にお伺いしてきました。
実は今回の工事、雨のため2回延期になってました。。。 晴れて良かったぁ(^_^;)

こちらのお宅は、近くのマンションのビル陰共同受信設備を利用されていました。

この設備は、地デジ改修が行われないそうです。
アンテナ受信をご希望でしたので、事前調査をさせていただき受信可能な事を確認していました。

早速、屋根の上へ上がると。。。

早朝に霜が降りていて、日の当たっていないところの瓦には露が付いています(>_<)
このタイプの瓦は、濡れると滑りやすいので慎重に作業を進めます。

送信塔の方向にはマンション。

左側には城山が見えます。

レベル測定器で一番いい所を探ります。

エラーフリーで、しっかり受信できます。

宅内は8分配なのでブースター必須です。

マスプロ電工製 UB33H
ブースターもコンパクトになりましたね。

ケーブルは、引込口まで軒下を横引きします。

ここで既存線へ接続します。

ブースター電源部は、天井裏に設置されている分配器の近くへ設置しました。

リフォームされた時にケーブルはS-5C-FBに、分配器は高シールドタイプに変更されています。
ブースター用にコンセントも設置されていました。

地デジ対応 UHFアンテナ新設完了です。

ブースターの出力レベルを調整し、テレビの映りをご確認いただいてお引き渡しです。

「うちはビルの陰になっとって、アンテナ建てても映らんのよ」と思われている方、地デジなら受信可能かも知れませんよ。
一度、調査されてみませんか?
アンテナ受信調査、ケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2010年12月22日水曜日

アンテナ移設&エアコン移設

昨日・今日と2日間、家の建て替えのため隣の家へ仮住まいされるお宅で、アンテナとエアコン×5台の移設工事にお伺いしてきました。
昨日は朝から晩まで雨模様だったため、軒下で工事できるエアコンの移設を行っていました。
今日は朝から雲が切れ、午前中、残りのエアコン移設を終わらせ、お昼からアンテナの移設です。

既存のアンテナは、広島局向けのアンテナとブースターが付いています。

これを撤去して、隣の建物からUHF・BSアンテナを移設します。

撤去していると、屋根馬がボロボロと崩れました。。。

寿命ですね。 いい機会でした。

ロケーションは最高です。

行道山の送信塔が目視できます。

レベルも十分。

見事にエラーフリー。

BSも十分です。


移設前は2分配でしたが、これだけ十分なレベルなのにUHF・BSブースターが付いていました。

移設先は3箇所の送り配線でケーブルも古かったため、このブースターが役に立ちました。
末端ユニットのレベルは、このブースターのお陰で70dB以上確保できました。

工事が終わる頃には、快晴になってました。

今日はアンテナ日和でしたね。

エアコン×5台も、無事完了しました。

昨日の雨で一時は延期も考えましたが、予定通り完工できました。

地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2010年12月20日月曜日

床置形ルームエアコン取替工事

午前中、床置形ルームエアコンの取替えにお伺いしてきました。

既存機は三菱霧ヶ峰、年代物です。

室内機は2階、室外機は屋上へ設置されていました。

室外機の運転音が高いのと、効きが悪いため今回取替えとなりました。

外部配管は隣の建物との間を立ち上がっています。

この間が狭いため長梯子が使えず、脚立を伸ばして壁にへばり付く感じで配管を取替えます。

既存機を撤去します。


貫通パイプが入っていなかったため、ネズミに断熱材をかじられていました。。。


新たに貫通パイプを挿入し、ネズミなどの小動物が入り込まない様にパテ埋めもしっかり行います。


で、この穴の位置が意外と高く、新しく設置するエアコンに合いませんでした。
穴を開け直す訳にいかないので、急遽ホームセンターで木材を購入して現地加工。


室内機を置いて配管類を接続します。

後は真空引きを行いながら、付近を清掃。

ちょっと手こずりましたが、無事完成。

今回の機器は、ダイキン製でお客様支給品でした。

室外機も向きを変えて設置完了。

作業開始前まで雨が降っていましたが、作業に掛かると雨も上がり、終了後には雲間から青空が見えていました。
もう今年は雨降らないでくださぁ~い。。。

帰りにお客様から、たくさんの野菜を頂きました。
美味しくいただきます、ありがとうございました<(_ _)>

2010年12月18日土曜日

松山電工組青年部役員会&忘年会

忘年会も2日続くと結構きますね。。。
夕方から、「松山電気工事協同組合青年部12月定例役員会&忘年会」に出席してきました。

役員会もそこそこに、忘年会へ突入です。。。(^_^;)
「昨日も飲んだんで、今日は控えめに・・・」と言ったが最後、「ん?俺らとは酒が飲めんて?」。。。(T_T)
そう言う意味じゃないのに、、、
で、今晩もグビグビと。。。

このメンバーで飲むと、いつもこんな感じです。
青年部に入って、いろんな横のつながりができました。
アベ冷熱技研だけではできない仕事を頼んだり、エアコン工事を依頼いただいたり、持ちつ持たれつの関係ができ上がっています。

今晩もいいお酒でした。
また来年も<(_ _)>

エアコン移設・分解洗浄~室外機二段置き

エアコン移設と分解洗浄をご依頼いただき、火曜日にお預かりしていたエアコンの洗浄が完了したので取付けにお伺いしてきました。

富士通ゼネラル AS22PPEA(2006年製)×2台

電気系統を取り除いて、完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


取付けが完了すると、試運転を行いお引き渡しです。

今回は2台お預かりしましたが、1台は移設、もう1台は梱包して保管となりました。

今回は新築マンションで、既に1台エアコンが設置されていてベランダが狭いため、二段置台を使って既存機の上に設置しました。

今日から新しいお部屋に、キレイになったエアコンで快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研