2010年10月29日金曜日

地デジ難視聴対策工事に参加します

午前中、愛媛県電機商業組合の事務所で行われた、説明会に出席してきました。

2011年7月までにテレビの地上アナログ放送が終了することは、既にみなさんご存じだと思います。

しかし、愛媛県内にもアナログ停波までに中継局の設置が間に合わず、テレビ放送を届けることができない地区が存在します。
この様な地区は、国の事業として暫定的に衛星放送を利用し、地上デジタル放送の番組がご覧いただける様に対策工事が行われます。

[emoji:v-109][Dpa] 地デジ難視対策衛星放送について

その対策工事を、愛媛県電機商業組合も引き受けることになり、当社も参加させていただくことにしました。

その説明会に出席した訳ですが、出席していた電器店さんは6店。。。
この事業に参加表明しているのは9店との事ですが、来ていないと言うことは。。。

愛媛県電機商業組合が行う対策地区は、旧長浜町・旧双海町地区で約300~400世帯あると予想されています。
もっと組合員が結束して参加店を増やすべきだと思いますが、6店しか参加しない場合・・・

実際の対策工事は、年明け1~2月に行われるそうです・・・
年明け早々、えらい事になりそうな予感がします(^_^;)

2010年10月28日木曜日

アパートのCATV設備点検

昨日夕方、いつもご依頼いただいている同じ町内のアパートの大家さんから、「アパートの人がテレビが映らんて言よるけん、ちょっと見に来てもらえんやろか。」とご連絡いただき、早速お伺いして見ると。。。

その部屋にお住まいの方は、大家さんを介さずに直接大手家電店さんへ修理依頼したらしく、アナログテレビの脇にラインブースターを取付けてあり、地デジチューナーまで接続され、地デジチャンネルが映っていました。

「これどうしたんですか?」とお聞きすると、「この機械(地デジチューナー)は、知り合いがくれたんよ。ほんで今日は家電屋さんが来て、アンテナが倒れとった言うて、倒れとんを立て直してくれてキレイに見える様になったんよ。」と。。。

アンテナ? 倒れとった? 地デジチューナー???
実はこのアパート、ビル陰共聴としてCATVが入ってるんです。
確かに、古いアンテナ設備は残っている訳ですが。。。

「いやいや、アンテナが倒れてても関係ないんですよ。このアパートはCATVが入ってるんですから。」とご説明しながら、テレビの脇に巻かれたCATVのケーブルを測定器につないで測定すると・・・

あれ? レベルが無い。。。(-_-;)?
・・・と言う事で、昨日は暗くなっていたので、気を取り直して今朝一番に点検にお伺いしてきました。

「たぶんココだろう」と思っていたのは、ブースター。

以前に別の工事でお伺いした時も思ったんですが、「なんでこんな所に引き込みしたんだろう?」と言うところに、CATV保安器とブースターボックスが付いています。
大家さんの家とアパートの隙間で、やっと一人通れるスペースにあり、表の道路からはまったく見えません。
この場所へ到達するためには、アパートの部屋の中を通らないとダメな場所です。
もちろん当社施工じゃないですよ。

早速、ブースターを確認。

動作ランプが点灯していません。。。
古いブースターなので故障かなと思いましたが、、、

とりあえず、コンセント電圧を測って見ます。

あれ? 無電圧。。。
この電源、どこで取っているんだろう???

と言う事で、6部屋の状況を確認すると・・・有りました、1つ空き部屋が。。。
その部屋のブレーカーを入れると、無事ブースターが作動。
共用設備は共用電源から取って欲しいものです。

部屋に戻り、再度レベル測定。

ちょっとレベルが高かったので、適正値に調整して完璧です。

ケーブルをテレビに接続して、チャンネル調整。

51chまで問題なく受信できました(*^^)v

「いやぁ~、うれしいわぁ。こんなにいっぱい映るん?ほんと、ありがとう。」と、大変喜んでいただきましたが、、、 ???・・・と言う事は今までどうやったん?
気になったので、残りの各部屋1軒1軒テレビの受信状況を確認して見ると、みなさんCATVが映ることをご存じなかった様で、1軒は卓上アンテナでご覧になっていました。。。(-_-;)

で、各部屋、テレビに接続されること無く転がっているケーブルをテレビに接続し、チャンネル設定。。。
各部屋で感動されました(^_^;)

アパートの上に残っている紛らわしい既存のアンテナは、来週撤去することにしました。

愛媛CATVでは、2015年までデジアナ変換(地デジ放送をアナログに変換)を行うことを決定しています。
来年アナログ停波となっても、CATV利用者は2015年まで今まで使っているアナログテレビがご利用いただけます。
CATV利用者の方でも、この事をご存じない方が多くいらっしゃいます。

[emoji:v-109]「デジアナ変換サービス」についてのご案内:愛媛CATV

どうです?
全国的に見ても、ここまでお客様の立場に立ったサービス展開をしているCATV会社は稀です。
やっぱり愛媛CATVですね(*^^)v
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2010年10月26日火曜日

四国中央市で新築エアコン工事完了

先週も少し書きましたが、四国中央市(旧川之江)の新築住宅で行っていたエアコン新設工事が完了しました。

今回の機器は東芝製で、お客様支給品です。

基本的に当社エリア外の現場はお断りしていますが、ホームページやこのBlogをご覧になられて、「どうしても・・・」と言われるお客様が時々いらっしゃいます。
この場合、、、

 1.春先や秋口のエアコンシーズン外であること
 2.現場までの交通移動費はお客様のご負担
 3.もし故障した場合、即日のお伺いができない

などをご説明させていただきます。
お客様にとってデメリットが大きいため、ほとんどの方が諦めるのですが。。。

今回のお客様は、すべてご納得いただきご依頼いただきました。
そこまで信頼していただけるならと、よろこんでお引き受けいたしました。

事前に、松山のハウスメーカーさんと打ち合わせしていたので、予定通りの工程で工事が進みました。

こちらの部屋は和室です。


室内機の下の扉を開けると「押入れ」。


押入れの中に配管類を通して、外部へ。

押入れ内ですが、MDダクトを使って化粧仕上げとします。

エアコン用の配管穴は「気密性を損なわないように」と言う事で、既に建築側で開けてくれています。

穴もパテ埋めはNGで、建築側が用意した充填剤を使用します。

外部はもちろんスリムダクトで化粧仕上げ。


配管工事が終わり、外溝の整地作業が完了すると、室外機を接続して真空引き作業を行います。


工事完了後、試運転確認を行いお引き渡しです。


東芝製ルームエアコン、3種類・6台を設置しました。


1階×3台・2階×3台、すべてアイボリー色のスリムダクト仕上げです。


初日は雨が降ったり、今日は風が強くて寒かったりでしたが、無事、予定していた工程で工事完了できました。
自分と同学年で体を気遣っていただいたお客様、工程を気に掛けていただいたハウスメーカーの監督様、大変お世話になりましてありがとうございました。
快適な空間で、お幸せにお過ごしくださいませ<(_ _)>

2010年10月25日月曜日

平成22年度 愛媛県高圧ガス保安大会

お昼から作業着のまま、東京第一ホテル松山に行ってきました。

毎年、高圧ガス保安活動促進週間に行われる「愛媛県高圧ガス保安大会」に参加してきました。

我らが愛媛県冷凍空調設備工業会をはじめ、高圧ガスを扱う関係5団体が集結し、保安功労者や優良者の方たちの表彰式が行われた後、ゲストの記念講演、大会宣言・決議が行われました。

すみません。 この大会、毎年行われていますが、今回初めての参加です(^_^;)
内容的に表彰式が主体で「う~ん。。。」という感じでしたが、記念講演は良かったです。

 演 題: 「一日一笑 自分のために」
 講 師: 有限会社らくプロモーション 代表取締役 らくさぶろう

この講演目当てで行った・・・と言っても過言ではありません(^_^;)
愛媛県で知らない人はいない、あの「らくさん」です。
ラジオでは言えない様なことも、ポンポンとテンポ良く笑わせていただきました。
ホント、楽しかったです。
行って良かった。

あ、いや、、その、、、 受賞者のみなさま、おめでとうございました<(_ _)>

2010年10月24日日曜日

高所作業車技能取得講習会

土・日曜日の2日間、空港通りのコマツ愛媛にて、松山電気工事協同組合青年部 情報委員会 企画の「高所作業車技能取得講習会」を開催しました。

もちろん参加です。
この資格が欲しくて、2年前から計画してたんですから(^_^;)
今回の講習会の段取りは、同じ情報委員の 電陽社 浅野さんに役割分担でお願いしました。
通常、西条市のコマツ教習所で行われている技能講習会を、青年部が中心になって人数集めをし、コマツ教習所さんご協力のもと、松山市のコマツ愛媛で開催しました。

初心者の方は14時間、「小型移動式クレーン」等の資格保持者は12時間、2日間朝~夕方までみっちり講習があります。
労働安全衛生規則により地上10m以上の高所作業車を扱うには、この技能講習修了者でなければなりません。
自分は今回、高所作業車に乗るのが初めてだったので、12m目一杯の高さまで上がるとちょっと怖かったです。。。(^_^;)
新築マンションなんかの足場なら14・5階くらいは平気で上がるんですが、周りに何もないとどうも不安で。。。

とりあえず筆記試験・実技試験共に合格し、て資格証も即日交付していただきました。

またまた資格が増えました。
もう他の建設機械は触らないと思うので、コマツさんにお世話になるのはこれで最後かな?

ん~、さすがにこれ以上欲しいと思う資格が無くなってきました。
1級施工管理が残っていますが、「本当に欲しい」って思わないんですよねぇ。
頭の体操のためにも、また何か目標を立てないと(^_^;)

2010年10月22日金曜日

四国中央市でエアコン工事中

昨日から、「紙のまち」四国中央市(旧川之江市)の新築現場に入っています。

この2日間で、室内機×6台設置と配管工事が完了しました。

来週月曜日に、外溝部へ真砂土を入れて整地されるので、室外機は火曜日に設置する予定です。
完成したら、またご報告いたします。


明日、明後日は、電工組青年部主催の「高所作業車技能講習」へ参加するため、連絡が付きにくいと思いますがよろしくお願いいたします<(_ _)>

2010年10月20日水曜日

携帯基地局のPAC取替工事

朝早くに事務所を出発して、「肱川あらし」で有名な旧長浜町に、パッケージエアコン取替工事に行ってきました。

ニュースでよく見かける赤い長浜大橋が見えますが、今日は生憎の天気で「肱川あらし」は見れませんでした。

今回の取替工事は、携帯電話基地局に設置されているパッケージエアコンの取替です。
.jpg
既存機の故障で、修理不能で取替えます。

新型へ取替え完了。

今回は孫請け工事のため、詳しくは書きません。
簡単に入れ替えができた様に見えますが、吊りボルトピッチが既存機と違うのと、新型の方が少し横幅が広いので、結構苦労して設置してあります。
足元も精密機械が設置されていて体がつりそうな体制で作業したので、また明日くらいに筋肉痛になってるかもです。。。(^_^;)

8~10年程前は、携帯電話基地局のエアコン新設工事をかなりの件数させていただきましたが、24時間365日運転しているので故障も増えてきている様です。
そろそろ取替えの時期なんでしょうね。

2010年10月16日土曜日

電工青年部家族親睦会

今日は土曜日ですがお休みをいただき、毎年恒例の「松山電気工事協同組合青年部 家族親睦会」に参加してきました。
今年も家族で参加したかったんですが、息子たちは部活練習のため、寂しく1人での参加です。

場所は、松山市野外活動センター(レインボーハイランド)
今年は人数が少なくて、大量に購入した肉が余るんじゃないかと不安視しながらも、完食(^_^;)
屋外で炭火を使って焼く肉は、何であんなに旨いんでしょうねぇ。

快晴の天気でしたが、山の上なので少し寒かったです。

和気あいあいといろんな話で盛り上がり、いい親睦会になったと思います。
また来年もワイワイやりましょう!(^^)!

2010年10月15日金曜日

IHじゃないクッキングヒーター

突然ですが、「スーパーラジエントヒーター」の取り扱いを始めました。
SUPER RADIANT HEATER


クッキングヒーターですが、「IHじゃありません」。
ラジエントヒーターですが、その辺のRHとは違います。

スイッチを入れると3秒後にリボン状の金属片が赤く発熱し、その下にあるヨーロッパ製セラミック材を温め、その遠赤外線を利用して料理する調理器具です。
炭を使ったバーベキューや焼いもなどがおいしくできるのは、遠赤外線効果とも言われています。

この商品、実はずっと前から知っていました。
ワンズスタイルさんのBlogでも紹介されていたし、以前、松山の販売店の方が営業に来られて名刺を頂いていたので、いつでも決断はできた訳ですが。。。

個人的にはIH派です。
でも最近、「オール電化に興味はあるけど、IHはどうもねぇ。。。」と言われるお客様が増えてきたと感じます。
IHに関してはいろんな意見が出ていますが、はっきり言って自分には真相は判りません。
「その辺は偉い先生方が研究して解決してください」って感じです。

でも、それによってオール電化にしたくても踏み切れないお客様が増えることも心苦しいですし、考え方を変えてお客様の選択肢を増やすことができればと、今回の導入となりました。

現在、オール電化キャンペーン開催中です。
「電化にしたらどのくらい得するんやろ?」と思われた方に、無料光熱費試算を行っています。

アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
オール電化に関することなど、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

2010年10月14日木曜日

今さらエコポイントサポート販売店

今さらながら、「家電エコポイント申請サポート販売店」に登録しました。

グリーン家電普及促進事業 エコポイント

今までアベ冷熱技研のお客様は、インターネット経由でご依頼いただく事がほとんどで、機器購入いただいた場合にはお客様自身がネットでエコポイント申請をされていました。
その方が処理も早いのでお奨めしていましたが、先月ご購入いただいたお客様がインターネットをご利用されていない事もあり、先月登録用紙を送っていました。
このサポート販売店の登録、9月末で終了しています。。。危なかった(^_^;)

個人的には、エコキュート補助金・エコカー補助金・家電エコポイント、どれも恩恵を受けていません。
自宅にエコキュート設置したときには、既に予算一杯で受付終了。
車買い替えた翌年に、エコカー補助金スタート。
テレビやエアコンはまだまだ元気なので、買い替えは終了後でしょう。。。

以前にもこのBlogに書いた「国民の声」では、これらの制度について賛否両論が繰り広げられていました。
あくまで個人的な意見ですが、「売れ行きが悪いから補助金を」という感じで、あんまり好きじゃないです。
「買いたい」と思う商品を作ればいいんですよね。
iPhoneやプリウス見たいに。
これらの商品は、補助金無くても欲しいと思いますよね。
・・・もらえなかった人間のヒガミです(^_^;)

家電エコポイント制度は、延長されることが決まっています。
内容は少し見直しされていますので、「グリーン家電普及促進事業 エコポイント」のサイトでご確認くださいませ<(_ _)>

2010年10月12日火曜日

エアコン分解洗浄&取替工事

8月に分解洗浄でお預かりしていたエアコン、「使ってない部屋やけん、涼しくなってからでええよ」とご依頼いただいていたので、遅くなりましたが本日取付けにお伺いしてきました。

松下電器産業 CS-SG28P-W(?年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。

エアコン専用に開発された洗浄剤で、スミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


奥の方は結構黒カビが生えていました。
で、本日取付けにお伺いした訳ですが、今回は故障機との取替えです。

配管類は、壁内へ隠蔽配管されています。

既存機を取外して見ると。。。

ドレンの位置に比べて、冷媒配管が中心に寄りすぎています(-_-;)
どう言うつもりで、こんな隠蔽配管したんでしょう。。。

かなり悪戦苦闘して配管をつないで、工事完了です(-_-メ)

旧型よりコンパクトできれいになりました。
壁の汚れも取りたかったんですが、あまり擦ると土壁が落ちそうだったので断念しました。

冷房シーズンが終わりました。
暖房に入れる前に、分解洗浄しておきませんか?

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2010年10月8日金曜日

ピカラ250Mbps新設工事

STNetが提供している光インターネット「Pikara」。
久々に新設工事にお伺いしてきました。

当社のお客様からのご依頼で、「どうしても高速大容量のインターネット回線が必要」との事で、ピカラ250Mコースをご依頼いただきました。

まずは、宅内配管を利用して光ケーブルを室内へ導入します。


室内のコンセント脇に光ケーブルが出てきました。


宅内で作業している間に、引込班の方に、電柱から建物へ引き込みを入れてもらいます。


右側の白い箱はキャビネットと言って、この中で引込側と宅内側の光ケーブルを接続しています。


外部が完了すると室内で光コネクタを加工し、レベル測定をして異常が無いか確認します。


ONT(終端装置)にコネクタを接続します。


左からONT、TA、無線ルーターを接続して、電源を入れます。

TAは、電話サービスがある場合に必要です。
無線ルーターは、前回のキャンペーン中に250Mサービスを申し込みされた方にプレゼントされます。

試験用のノートパソコンを接続して、速度測定。

下りで244.6Mbps出ました(+o+)
後はサービスセンターへ連絡を取って、完了報告と電話の接続テストを行って作業完了です。
今回は、センター側の手違いや機器の不具合で時間が掛かり、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいました<(_ _)>
以後、この様な事の無い様に、お互いがしっかり確認を行っていきたいです。

STNetのピカラ、愛媛CATVのイーネット、お客様の生活環境に合わせたサービスをご提供できるのが、アベ冷熱技研の強みです。
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2010年10月7日木曜日

松山祭りで大人神輿を・・・

今日は松山秋祭り最終日で、お休みをいただきました。
お客様にはご不便をお掛けしませんでしたでしょうか。

自宅のある町内で、「お手伝いできる方は、集会所へ来てください」との依頼があったので、「今年はお手伝いくらいはしよう」と思い、朝5時に集会所へ行くと、電気は点いているが誰もおらず。。。
探して見ると1人だけいらっしゃって、「お手伝いに来たんですが、何かありますか?」と声を掛けると、「あんた神輿はかけるかな?」と。。。
「かけんことは無いですけど」と返すと、すかさずハッピを手渡され「ほんならこれ着て神社の前に行ってや。みんなおると思うけん」。

・・・と言う事で、お手伝いが舁夫(かきふ)になってしまい、

宮入り・宮出し・・・そして鉢合わせまで。。。(写真は他の町の鉢合わせです)
いきなり、大人神輿デビューとなってしまいました。。。(^_^;)
愛媛CATVのカメラマンBさんが撮影していたので声を掛けたら、宮出しのところでアップにされてしまいました。。。
へっぴり腰でかいているので、お恥ずかしい(-_-;)

一番右が大人神輿です。

夕方5時、最後までかきました。
肩はボロボロ、足はガクガク、、、疲れましたが、爽快な気分です。
厄年なので、いい厄落としになったと思います。

「来年もお願いします」と言われ・・・   もちろんでしょう。

明日は起きれるかなぁ???

2010年10月6日水曜日

オール電化キャンペーン実施中!

オール電化キャンペーン開催中です。

まずは、四電エナジーサービスのでんのすけショップキャンペーン。
でんのすけショップキャンペーン
↑クリックで詳細がご覧いただけます↑

2010年10月1日~12月20日まで開催。
アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定でんのすけショップです。


次は、四国電力の電化住宅キャンペーン。
四国電力キャンペーン
↑クリックで詳細がご覧いただけます↑

2010年10月1日~12月20日まで開催。
アベ冷熱技研は、四国電力請負計器工事認定店です。


最後に、三菱電機の笑顔のスイッチキャンペーン。
三菱電機キャンペーン
↑クリックで詳細がご覧いただけます↑

2010年10月1日~12月28日まで開催。
アベ冷熱技研は、三菱電機オール電化倶楽部会員店です。

これ全部申し込んで全部当たったら、オール電化に掛かった費用の元が取れるんじゃないですか(^_^;)
オール電化にはメリットがたくさん。
お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。