2010年12月20日月曜日

エアコンプロセンターに参加してみませんか?

午前中、床置形ルームエアコンの取替えにお伺いしてきました。

既存機は三菱霧ヶ峰、年代物です。

室内機は2階、室外機は屋上へ設置されていました。

室外機の運転音が高いのと、効きが悪いため今回取替えとなりました。

外部配管は隣の建物との間を立ち上がっています。

この間が狭いため長梯子が使えず、脚立を伸ばして壁にへばり付く感じで配管を取替えます。

既存機を撤去します。


貫通パイプが入っていなかったため、ネズミに断熱材をかじられていました。。。


新たに貫通パイプを挿入し、ネズミなどの小動物が入り込まない様にパテ埋めもしっかり行います。


で、この穴の位置が意外と高く、新しく設置するエアコンに合いませんでした。
穴を開け直す訳にいかないので、急遽ホームセンターで木材を購入して現地加工。


室内機を置いて配管類を接続します。

後は真空引きを行いながら、付近を清掃。

ちょっと手こずりましたが、無事完成。

今回の機器は、ダイキン製でお客様支給品でした。

室外機も向きを変えて設置完了。

作業開始前まで雨が降っていましたが、作業に掛かると雨も上がり、終了後には雲間から青空が見えていました。
もう今年は雨降らないでくださぁ~い。。。

帰りにお客様から、たくさんの野菜を頂きました。
美味しくいただきます、ありがとうございました<(_ _)>

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エアコンプロセンターに参加しませんか?
    エアコンプロセンターとは、「工事の違いを解ってほしい、長くお客様に使って欲しい」という電気屋さんの集まりです。
    今のところ四国地方ではまだ参加している業者さんがいません。
    エアコンプロセンターで検索してみてください。

    返信削除