2010年12月26日日曜日

昨日の晩、昼間にCATV新設工事にお伺いしたお客様から電話が。
「今、リビングでテレビ見てるんですけど、テレビ愛媛だけ画面が乱れて見えないんですけど。」
え?テレビ愛媛だけですか? 他のチャンネルはどうです?
「他はバッチリ映ってます。」
じゃあ、他のテレビでテレビ愛媛は映ってます?
「映ってます。。。なんで?」
なんででしょう???
工事の際にレベルは適正なのを確認しているし、全チャンネルを映して確認したはずなのに。

と言う事で、午前中の親子サッカーでヘトヘトになった体にムチ打ち、お客様宅へ。

T社の新型R。
確かに、テレビ愛媛だけブロックノイズが出ています。
たまに、「レベルが低いため受信できません」と言う表示が。
でも、テレビに表示されている受信レベルは受信できない程のレベルではありません。

もう一度、ユニット部でテレビ愛媛の受信レベルを測定してみます。

まったく問題なし。。。

思いきって、ブースターのレベルを上げて見るも変化なし。。。
「逆に下げて見るか?」と思いましたが、適正レベル以下に下げると他の部屋へ影響が出てしまいます。

ここで、愛媛CATV技術部へ助けてコール(^_^;)
「メーカーはどちらですか?」
T社です。
「Rですね?」
え?あ、はい、Rです。
「じゃあ、テレビの入力端子手前にアッテネーターを入れてください。」
あ、アッテネーター? レベル落とすんですか?
「はい、6dBでいいですから、落としてみてください。」
やってみます。。。

で、入力手前に-6dBのアッテネーターを入れると、

ブロックノイズが消えました。。。(すみません、写真を撮り忘れました)
画面で見る受信レベルの値は、まったく変わりなし。
でも、バッチリ映っています。。。

さっぱり意味が解らん(*_*)
お客様には、これで様子を見ていただくことでご了解いただきましたが、自分は納得してません。

で、帰社途中に愛媛CATVへ立ち寄って、いろいろと事情をお聞きしました。
この症状、このメーカーのこのタイプで結構出ているそうで、同じ対処方で解決しているそうです。
簡単に言えば、チューナーの仕様だそうです。
アンテナ受信では問題ないのですが、CATVの様に多チャンネルの場合、機器が入力オーバーと勘違いするみたいで、通常のレベルより少し落としてやらないと内部処理ができないみたいです。

施工ミスでないと確信しながらも、原因が解らない時は本当に気疲れしますね。
休日が半日潰れましたが、いい勉強になりました。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いわゆる、多波妨害っていう症状ですね。入力アンプで飽和して、適正レベルでなくなって、ブロックノイズが出る現象です。T社R?、ちゃんと製品の評価できてないのかな?メーカーに改善要望出しておいたほうがいいでしょうね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みゆきさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
    多波妨害って言うんですね、初めて耳にしました。
    今まで他社ではこんな症状が出たことがないので、びっくりでした。
    要望は愛媛CATVから出ていると思いますが、改善はされていない見たいですね。
    ありがとうございました。 また、コメントくださいませ<(_ _)>

    返信削除