2010年11月29日月曜日

松前町でエコキュート設置工事

先週、エコキュート設置工事を行っていました。

三菱電機製 SRT-HP37WX5


バブルおそうじ機能搭載 フルオートW追いだき仕様のエコキュートです。

既存の給湯設備は、ボイラーとソーラーシステムの併用でした。

ボイラーの向こうに見えるタンクは、循環型ソーラーシステムのタンクです。

まずこのタンクを撤去して、ボイラーを脇の方へ移設します。

1日で完工できるのであればボイラーも撤去してしまうのですが、以後の配管整理に時間が掛かるので仕方ありません。
下にはしっかりした基礎があるので、今回はこれを流用します。

しかし給水管が複雑に入り組んでいる上、排水管が無いので、基礎を一部ハツって配管の整理と排水管を新設します。

排水は、近くの雨水桝へ導きます。

浴槽アダプターを設置するため、建物の基礎部を開口します。


浴槽側にも穴を開けます。


浴槽アダプターを取付けます。

簡単に付けている様に書いてますが、アダプターの配管角度などで結構手間取りました(-_-;)

電源は十分な主幹容量があるので、今回は分電盤の二次側から分岐します。


外部は塩ビ管で立ち下げます。

ここで1日目、時間切れで終了。

翌日、既存ボイラーを撤去し、配管作業を進めていきます。

ヒートポンプは銅管、浴槽循環は三層管を使用します。
銅管を使用するのは、アベ冷熱技研のこだわりです(^^)v
[emoji:v-109]水道用銅管ホームページ:社団法人日本銅センター

ヒートポンプユニットへ接続していきます。

雨といが邪魔です。。。

下部ドレンも、しっかり排水管へ接続します。


タンクユニットへ配管類を接続し、しっかり保温材を巻き付けます。


配管を接続している間に、浴室リモコンを取付け。

リモコンの周りへ、防カビ仕様のコーキング処理を行います。

浴槽循環配管とリモコン線は、スリムダクトを使って化粧仕上げ。


台所の既存リモコンも・・・


エコキュート用に取替えます。


すべての配管・配線の接続が完了すると、電力量計を取替えます。


オール電化用のデジタル電力量計に替わりました。

既存の木板も朽ちていたので、プラスチック製のメーター板に取替えました。

タンクへ水張りを行い水漏れが無い事を確認し、下部カバーを取付けます。


電源を入れて設定を行い、ご使用方法をご説明してお引き渡しです。


今回も、「[emoji:v-109]オール電化機器8年パーフェクト保証」。

永く、毎日使う機器なので、延長保証は必須ですね。

三菱電機製 SRT-HP37WX5 完成です。

え? ガスボンベが気になりますか?
これ、調理や給湯には使用していません。
お客様の趣味で、「[emoji:v-109]とんぼ玉」を製作するために使用されているんですね。
ボンベが無ければ、もうちょっとタンクの位置もずらす事ができたんですが。。。

今回のお客様は以前、アベ冷熱技研でIHクッキングヒーターを設置させていただいているので、エコキュートを設置することでオール電化割引が適用となります。
今日から快適なオール電化生活が始まりますね(*^^)v
アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿