2010年10月24日日曜日

土・日曜日の2日間、空港通りのコマツ愛媛にて、松山電気工事協同組合青年部 情報委員会 企画の「高所作業車技能取得講習会」を開催しました。

もちろん参加です。
この資格が欲しくて、2年前から計画してたんですから(^_^;)
今回の講習会の段取りは、同じ情報委員の 電陽社 浅野さんに役割分担でお願いしました。
通常、西条市のコマツ教習所で行われている技能講習会を、青年部が中心になって人数集めをし、コマツ教習所さんご協力のもと、松山市のコマツ愛媛で開催しました。

初心者の方は14時間、「小型移動式クレーン」等の資格保持者は12時間、2日間朝~夕方までみっちり講習があります。
労働安全衛生規則により地上10m以上の高所作業車を扱うには、この技能講習修了者でなければなりません。
自分は今回、高所作業車に乗るのが初めてだったので、12m目一杯の高さまで上がるとちょっと怖かったです。。。(^_^;)
新築マンションなんかの足場なら14・5階くらいは平気で上がるんですが、周りに何もないとどうも不安で。。。

とりあえず筆記試験・実技試験共に合格し、て資格証も即日交付していただきました。

またまた資格が増えました。
もう他の建設機械は触らないと思うので、コマツさんにお世話になるのはこれで最後かな?

ん~、さすがにこれ以上欲しいと思う資格が無くなってきました。
1級施工管理が残っていますが、「本当に欲しい」って思わないんですよねぇ。
頭の体操のためにも、また何か目標を立てないと(^_^;)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    深夜作業を終えて帰宅し、ブログ拝見。仕事しながらでも日々の勉強は大事ですね。こちらは給水工事・・の試験を受けて来ました。科目免除者の試験部屋で現場系のお兄さんが多数を占める中で、若い女性もちらほら(当然彼女らも1または2級管工資格保持者)。合否は発表を待つのみですが合格の手応え有りです。アベさんと同様に、次の目標を探してるところです。頭の体操は継続する事が大切かと。お互いに次の目標が明確になればいいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわ、すごい時間帯にコメントありがとうございます。
    受験されましたか、給水装置工事主任技術者。
    この試験、かなりの引っ掛け問題が多かったと思いますが、「手応え有り」とのことで良かったですね。
    現場管理系の資格試験は、女性の受験者も増えてきましたね。
    いい傾向だと思います。
    今のところ、通信系の資格でも受けてみようかななんて思ってますが、ホントに欲しいと思わないと、やる気が出ないんですよねぇ。
    合格のご報告、お待ちしております<(_ _)>

    返信削除