2010年8月25日水曜日

Panasonic製充電ドリルドライバーが到着しました(*^^)v

EZ7441 最新型の防塵・耐水形の充電ドリルドライバーです。

8月初め新発売で速攻で手配入れたんですが、出てきた納期が9月初め。。。
「納期短縮してください!」と仕入先にお願いして、やっと本日到着しました。



実は、10年間大事に使っていた充電ドリルドライバーくんが、6月頃から逆回転してくれなくなったんです。

正転はするのでダマシダマシ使っていたのですが、さすがにエアコン取外しの時にプラスドライバーでビスを外すのも過酷になってきたので、交代していただくことにしました。

先輩である充電ドリルドライバーくんは、以前勤めていた会社の支店長が、会社を退社するときに電動工具のカタログを渡してくれて、「好きなもん選べや」とプレゼントして頂いた物です。

この10年間、過酷な工事にも付き合ってくれました。
あまりにもキツクて、モーターを焼いたこともありました。
修理から帰ってきた時には、本当にうれしかった事を思い出します。
もう10年。
自分の成長を見守ってくれた充電ドリルドライバーくん。
長い間ありがとう<(_ _)>

時間ができたら、自分で分解して修理してみようと思っています。
たぶん、スイッチ回路の接触不良だと思うので。

本当はですね、、、HILTIのドリルドライバーが欲しかったんです(^_^;)
Panasonicの保証が6カ月に対して、HILTIは2年保証(+o+)
パワーも満足だったんですが・・・
重かったんです。。。
右腕を痛めているこの体には、重い工具は辛い(>_<)

新米の充電ドリルドライバーくんは、握りやすくてバランスがいいですね。
パワーがあるので、馴れるにはちょっと時間が掛かるかな?
これから、アベ冷熱技研の過酷な工事に耐えていただきますよぉ(^_^;)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プロが毎日使って10年間もつんですから、すごい耐久性ですね。ところで、エアコン工事にはインパクトドライバーはあまり使わないんでしょうか。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素人さん、コメントありがとうございます。
    1回修理に出してるんで、実際は10年持ってないんですよね。
    インパクトドライバーは、HILTI製の物を社長が使っていますが、サイディング壁にスリムダクトをビス留めする時くらいしか使いませんねぇ。
    軽くていいんですが、あのガリガリ音はあまり好きじゃありません。
    使えるビットも限られてますし。
    エアコンの背面板をビス留めし、コア抜き用の下穴をキリで空けたり、配線工事でちょっとした穴をホルソーで空けたり、、、
    ビス留め作業・穴あけ作業が半々くらいなので、ドリルドライバー1丁の方が使い勝手がいいんです。
    まあ、人それぞれと思いますが(^_^;)

    返信削除