2010年3月17日水曜日

此花町でBS新設工事

眠いです。。。
昨日は12時前に自宅へ帰って、それから夕食。
フロに入って、メールチェックしてフトンに入ったのは2時前でした。。。
ここずっとそんな調子なので、現場仕事がツライです(-_-;)

今日も昼から、BSアンテナの新設工事にお伺いしてきました。

少し寒かったですが、晴天でアンテナ工事日和でした。

まず、BSアンテナを取り付けます。

今回はベランダ設置です。
レベル測定器を使って、アンテナの角度調整を行います。

2階と1階の2箇所へ新設配線を行うため、屋外用2分配器で2系統に配線を分けます。


2階は天井裏が広いので、天井・壁内を隠蔽配線します。

お客様に、「家が古いけん汚れるよ」と心配していただきましたが、慣れてますから。。。

壁内を降りてきた配線を、コンセントのところから取り出して2階は完了。


1階は増築部が複雑になっていて隠蔽配線できないので、ベージュのプラモールで化粧仕上げとします。

天井面の廻り縁に沿わせて取り付けました。

測定器で全チャンネルを測定し、異常が無いことを確認してテレビに接続。

テレビの測定結果も良好でしたので、これで完了です。

実は今回、地デジ用に地上波のアンテナも建て替える予定だったのですが、古いアンテナでも受信しているのでキャンセルになりました。

とは言っても、レベルを測定してみると44dB程度しかありませんでしたので、テレビに内蔵されているチューナーが頑張って補正してくれている様です。
アンテナ自体も傾いてきていますが、今回は様子を見ていただくと言うことで完了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿