2010年3月3日水曜日

会津町でアンテナ取替工事

午前中、天気が良かったので、ご依頼いただいていたアンテナ取替工事にお伺いしてきました。
以前からお世話になっているお客様で、今回中古住宅をご購入され、そのお家のアンテナ取替工事とエアコン移設工事をご依頼いただきました。

既存アンテナは、広島・山口局を受信するようになっていて重装備です。

昔はこれが主流だったのですが、デジタル化に伴い、メーカーがブースターの製造を中止したため、ここまでは必要なくなりましたね。
既存BSアンテナもアナログ専用タイプなので、すべて撤去してしまいます。

今日は風が強くて大変です。。。

14素子UHFアンテナで、松山本局を狙います。


デジタル対応のBSアンテナも設置。

このアンテナでBS放送だけでなく、110度CS放送もご覧いただけます。

UHF・BSブースターを設置。


こちらのお宅は、屋外用分配器で4分配します。


既存の同軸ケーブルが5C-FVだったので、既存設備につなぎ込みせず、ケーブルを新設します。


新設するケーブルはS5C-FB。

シールド性が優れているので、デジタル配線には必須です。

通常、宅内の天井裏で分配を行い、できるだけ壁内を通すのですが、こちらのお宅は土壁なので、わざわざ天井裏へ入れるメリットも無く、今回は雨樋に沿わせて各部屋へ露出配線することにしました。


宅内に、ブースターへ電源供給するための電源部を設置します。


各部屋への配線は露出のため、ケーブル末端はユニットではなく、コネクタにしておきました。

土壁なので、埋込形のユニットは使えません。
これなら、ここにテレビを設置しなくても邪魔になりません。

最後に各部屋のレベルを測定しながら、ブースターのレベル調整を行います。


お引越しはまだ先でテレビがないので、今回はこれで完了です。

朝一番は晴天だったのに、昼すぎには雨がポツポツ。
良かった、早めに終わって。。。(^_^;)

後日、エアコン移設工事を行います。

地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿