2010年3月26日金曜日

今週は雨がひどくて、予定していたエアコン工事が延期になるなど、またまた予定が詰まってきました。。。
新築中の現場もバタバタしだしたので、まったく余裕がありません。。。
青年部の講習会の段取りも、任せっきりで頭が上がりません<(_ _)>

そんな中、今日は打って変わって晴天!

一か月前からご予約いただいていました、アンテナ工事にお伺いしてきました。

今回のお客様は、リビングでCATV、他2部屋は既存アンテナでご覧になっていました。
当初、3箇所ともCATVにする方向でお奨めしていたのですが、お客様の強いご希望で、CATVを休止、既存アンテナ建て替えでご依頼いただきました。

まず、既存アンテナを撤去します。

現地では何とも思わなかったのですが、改めて写真を見ると何か変?
一番上のアンテナは広島局用かなと思っていたのですが、松山局に向いています。
じゃあ、一番下のUHFアンテナは何???
まぁ、撤去したから悩む必要は無いんですが(^^ゞ

CATVはインターネットサービスを継続するため、保安器の映像用端子にセキュリティパイプを取付けて、映像サービスが使えないようにします。


既存アンテナで使用されていたケーブルは3C-2Vだったので、すべてS5C-FBへ張り替えます。

太さが違うのと、アルミシールド処理されているのでノイズに強いケーブルです。

すべて屋外露出配線とし、エアコンの配管穴を利用して宅内へ引き込みます。

地上波は3箇所へ分配、BSは単独でリビングへ配線します。

2階屋根上は、最高のロケーションです。

目の前に見える行道山の頂上に、各局の送信塔が建っています。

測定レベルも十分な値が出ているので、ブースターも必要ありません。


BSアンテナはお客様のご希望で、ベランダ脇の1階軒先へ設置。


全体像はこんな感じです。

後は、各部屋のテレビのチャンネルを再設定して工事完了です。

再設定中、映るハズの無いアナログのNHKと南海が映りました???
レベルを測って見ると・・・

VHFアンテナは無いんですが。。。
UHFアンテナの真後ろ側が城山のアナログ送信塔に向いているので、飛び込みでしょうか。

まぁ、お客様には「まだアナログのテレビが使える」と喜んでいただきましたので、結果オーライと言うことで(*^^)v

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d5c28ec8ac3dd6765a10fee98ebc6517
    はじめまして!
    「アンテナ工事」について色々調べていて辿り着きました(^_^)
    今日、ヤマダ電機にテレビを見に行ったんです。それで、アンテナ工事もお願いしようとお話を伺っていたら、予想外に費用がかかる事が分かりショックを受け「考えます…」と言って帰ってきました(T_T)
    もう何だか面倒くさくなってきて…
    アナログ放送も残して下さい!って思ってるのは私だけ?(^_^;)
    3月はテレビが凄く売れたそうで、私が購入予定のテレビも入荷1ヶ月待ちだそうです。
    と言う事は、工事業者さんも超忙しい状況ですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    てんさん、コメントありがとうございます。
    てんさんのお宅では、アンテナ取替えが必要なんでしょうか?
    既存のアンテナ設備でも、地上デジタル放送が受信できるお宅もあります。
    まずは、ご注文されたテレビが到着してから検討されてもいいと思います。
    もし地デジが受信できなくても、とりあえずはアナログが映りますから。
    工事業者としては、最近アンテナ工事が増えているのは確かですね。
    アナログ停止までの期日が近づくにつれて、忙しくなってくると思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: d5c28ec8ac3dd6765a10fee98ebc6517
    お返事ありがとうございました。
    今アンテナはついてない状態です。近所にマンションが建った時に、映らなくなるかもしれないという事で、他の方法(共同アンテナ???)で受信する事になり、アンテナをはずしてしまったんです。
    ヤマダ電機さんにもとりあえずテレビを先に買って、地デジが映るかどうか確認してみては?と言われましたけど、映る可能性って低いですよね。
    アンテナ工事の見積りに関していくつかお聞きしたい事があるのですが、宜しいですか?
    見積りって実際に家まで行って電波状態とか確かめるんですよね?
    出張料金はいくら位ですか?
    家の中にも入りますか?
    厚かましいお願いですが、差し支えない範囲でご回答頂けましたら幸いです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    てんさん、お問い合わせありがとうございます。
    ビル陰共聴の場合、まずその設備を管理されている所へ問い合わせされてみてください。
    地デジ対策をされるところもあれば、されないところもあります。
    後者の場合はアンテナを建てるか、難視聴地区ではCATVの導入をしなければなりません。
    調査の件ですが、この様なところもありますので参考にされてください。
    「デジサポ愛媛 | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター」↓
    http://digisuppo.jp/index.php/branch/ehime/42/
    ちなみに、当社への施工ご依頼を前提とした調査の場合は、無料で測定調査させていただいております。
    調査に関しては、宅内のテレビユニットや分配器などの調査を行うため、お部屋の中も拝見させていただきますので、ご了承ください。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: d5c28ec8ac3dd6765a10fee98ebc6517
    色々ご丁寧にありがとうございました。
    サポートセンターに電話してみました所、マンションの管理会社に問合せして下さいと言われました。
    明日電話したいと思います。
    まだ地デジの準備をされていないお宅は高齢者の家や、私のような超アナログ派(が多いと思われますので、きめ細かな情報発信をして頂けたり、問合せに回答して下さったりするブログは貴重だと思います。
    これからも時々拝見させて頂きます。
    アンテナ工事の見積り及び施行をお願いするかもしれませんが、その時には宜しくお願い致します。
    お仕事なかなかハードそうですね。お身体ご自愛ください。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    てんさん、ありがとうございます。
    良い回答がいただけるといいですね。
    最悪の場合は、お気軽にご相談ください。

    返信削除