2010年2月3日水曜日

カッティングシートでURL張替え

おかげさまで、エアコン工事・CATV工事でバタバタしています<(_ _)>
そんな中、本日、社用車に貼り付けてあるURLの張替えが完了しました。

ホームページのURLを変更してからずっと気になっていたんですが、やっと完成しました(^_^;)
ペンキとかで書いてあるんじゃないですよ。
カッティングシートという、裏側に粘着材が付いているもので作っています。

使用したのは、「ビューカル」という耐光性の高いカッティングシートです。

今回は「つや消し黒」を使用しましたが、いろんな色が販売されています。
以前は、ホームセンターやカー用品店に置いてあったのですが、最近見掛けなくなりました。
探し回ったあげく、空港通りの西田塗料さんで扱っているのが判り助かりました。

まず、カットする素材をパソコンを使ってプリントアウトします。

今回はURLなので英文字のみです。

プリントアウトした用紙と、適当な大きさに切ったカッティングシートの間に、カーボン紙を敷きます。


用紙の上からボールペンで文字をなぞって、下に敷いてあるカッティングシートへ転写していきます。


黒なので、少し見えにくいですが。。。


カッターを使用して、慎重にカットしていきます。

切れ味がいいので、気を抜くとずれてしまいます。

カット完了。

このままでは綺麗に貼れないので、プリントアウトした用紙の上に乗せて整列させます。

上面にマスキングテープを貼り付けます。

これで、綺麗に並べたまま貼り付けることができます。
セロファンテープでもいいんですが、剥がす時に苦労するのでこちらの方がいいかも。

名残惜しいですが、以前のURLを剥がします。


剥がした後は、下地をきれいに磨き上げます。


位置決めをして、慎重に貼り付けます。

風の強い時は、泣きそうになります(^_^;)

マスキングテープを慎重に剥がしていきます。

ここで焦ると、文字が一緒に剥げてしまいます。。。

完成です(^^)v


全景はこんな感じです。

左右のドアと後方の3箇所、軽トラとタウンエース共に行いました。
「 Technical Service ABE 」の文字は、新車で購入した際に看板屋さんが作ってくれた物です。
近く、これも変えようと画策しています。

専門の業者さんに依頼すれば簡単にできるんですが、これも自分がやらないと気が済まないというか。
好きなんでしょうがないです。 愛着も湧きますし。。。(*^_^*)

軽トラの荷台に積んでいるBOXにも、これを購入した際に貼り付けました。

文字数が多いと大変です。。。 でも楽しいんです(*^_^*)

カッティングシートの応用編として、いろんな色の重ね合わせがあります。

愛用のスノーボードに貼り付けていたものですが、好きなブランドのロゴを拡大コピーしてカッティングしていました。
友人に作ってあげたりして、楽しかったなぁ。。。

あ、今は頼まれても作りませんよ、時間がありませんので・・・<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿