2010年2月6日土曜日

旧北条でUHFアンテナ新設

お昼から、旧北条の新築のお宅へUHFアンテナの新設工事にお伺いしてきました。

お客様の強いご希望で、屋根馬を使っての屋根上への設置はダメ。
先月調査にお伺いした時に、軒先の一番低いところでレベル測定をして見ましたが、隣接する建物の陰になって40dB前後しか出なかったため、一番高いところへの設置となりました。

そのままではハシゴが届かないので、軽トラの荷台を利用して作業しました。


溶融亜鉛メッキ仕上げのサイドベースを使って設置します。


旧北条地区は、北条沖に浮かぶ鹿島局を狙います。

アンテナは水平ではなく垂直で受信。
本局に比べ出力が弱いので、ブースターが必須です。

既存の引込配線はCATV導入を想定してか、道路側にあるため、アンテナを設置する側へ新たに配線工事を行います。

冬場の天井裏は快適に作業が進みます。。。夏場は地獄ですから(^_^;)

ブースター本体と電源部は、2階点検口の分配器の近くに設置しました。

ここに設置することで、屋外にハシゴを建ててブースターの微調整をする必要がなくなります。

最後に、各部屋のユニットでレベル測定を行います。

1部屋のみレベルが低かったので、ユニットを剥ぐって見ると配線が短絡していました。
これを手直ししてレベル確認後、工事完了です。

正面から見るとこんな感じです。


地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿