2010年2月24日水曜日

お昼から、CATVのトリプルサービス(映像・ネット・電話)にご加入いただいたお客様のお宅へ、CATV新設工事にお伺いしてきました。

既存アンテナでは、山口局・広島局も受信していました。

写真をご覧になって、何かおかしいと思いました?

屋根馬の足4本のうち、2本が折れてしまっています。。。

よく立っていられますよねぇ。。。
こちらはお客様のご希望で、今回撤去してしまいます。

既存のアンテナ線にCATVをつなぎ込むつもりだったんですが、、、

分配器は腐っているし、3C-2Vという細いケーブルを使用していたため、お客様にご提案し4配線すべて張替えすることになりました。

できるだけ隠蔽配線するため、今日も天井裏へ。。。

最近ずっと天井裏にいるような気がします(^_^;)
鼻をかむと真っ黒。。。

分配器は屋外用4分配器を使用します。


ブースターは保安器横へ設置しました。

保安器につながっている青色のケーブルは、インターネット回線です。
映像の配線と分けているので、ノイズに強く安定した通信が可能です。

配線工事が終わると、各部屋でレベル測定を行います。

新設配線なので当然ですが、レベルは良好です。

異常が無いことが確認できたら、STB(セットトップボックス)・テレビ・録画機器を接続し、チャンネル調整を行います。

設定が終わると、お客様に使用方法をご説明して映像の工事は完了。

ネットと電話は、保安器から引っ張ってきた青色のケーブルを分配し、モデムとEMTAへ接続。

速度測定・通話確認完了後、お客様のパソコンに接続、メールソフトの設定をして工事完了です。

こちらのお客様はYahooADSLからの乗り換えです。
「Yahooは電話が切れて困る」とおっしゃっていましたが、他のお客様からもよく聞きます。
Yahooのサービスってそんな感じなんでしょうか?

4分配新設は予定してなかったので、かなり時間が掛かってしまいました。
お客様にお気遣いいただいた上、「うちは阿部さんオンリーやけん」とのお言葉まで。。。
ありがとうございます<(_ _)>

「ケーブルプラス電話」を選ばれる方が増えています。
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえば地デジ完全移行まで期間は1年半もないんですね。
    うちは難視聴地域で、今のところケーブルテレビを無料で使えますが、
    地デジ化に伴って有料になるとケーブルテレビ会社から連絡がありました。
    ただ、愛媛CATVのような低価格のインターネットがないうえ、現在でもBSは
    アンテナ受信しているので、地デジも含めてアンテナ受信に戻そうかと思っています。
    ところで、屋外ブースターの電源はどこから引くんでしょうか。100VのAC電源のようですが、
    すべての家に屋外コンセントが用意されているとは思えないし…。
    お手が空いたときでもご教示ください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素人さん、コメントありがとうございます。
    そうですねぇ、アナログ終了まであとわずか。
    最近、地デジ対策のお問い合わせが増えてきました。
    デジタル波の場合は、難視聴地区でも映る可能性がありますので、一度調査してもらったらいかがでしょう。
    ブースターの電源ですが、AC100Vです。
    ブースター本体と電源部が分離できるので、本体を屋外、電源部を宅内に設置できます。
    電源部から本体へは、DC15Vに電圧変換して、同軸ケーブルを通して送る仕組みになっています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ようやく理解できました。
    愛媛の方は電気のことならすべて阿部さんに任せられるんでうらやましいです。
    東京はヤ○○、ビ○○、○バシなどの量販店が幅を利かし、電気店の多くが廃業してます。
    炊飯器なら量販店でもいいんですが、工事を伴うものは彼らに任せられません。
    今後も僕ら素人の灯火となってご活躍ください。

    返信削除