2010年2月21日日曜日

椿まつり

連日、バタバタで仕事の記事が掲載できてませんね(^_^;)
おかげ様で、来週も予定がいっぱいになりました<(_ _)>

今日はお休みだったので、今年も商売繁盛祈願に「椿まつり」へ行って参りました。


「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」、「椿さん」の愛称で親しまれています。
松山では、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められています。
椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間行われます。
今日はその中日です。


椿まつりの頃が一番冷え込むと言われていますが、今日は晴天で例年に比べて暖かかったですね。
県外からの参拝者の方も多く、相変わらずの参拝者数。。。(>_<)

やっぱり、「椿まつり」と言えば「屋台」ですね。
表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます。


おみやげを何にしようかと、かなり迷いながら歩きました(^_^;)

さあ、今年も皆様が商売繁盛!縁起開運!となりますように。パンパン<(_ _)>

伊豫豆比古命神社(椿神社)~公式HP~

0 件のコメント:

コメントを投稿