2010年1月17日日曜日

上野町でIH&エコキュートのオール電化工事

昨年末に工事完了しお引渡ししていました、IHクッキングヒーター&エコキュートのオール電化工事、バタバタしてて遅くなりましたが、やっと掲載できます。

こちらのお宅は、築うん十年の年季の入った木造住宅です。
四国電力の「思い出のいっぱい詰まったこの家で、一生暮らし続けたいと思いました」って言うCM、ご覧になったことがあると思いますが、あんな感じのお家です。

プロパンガスをお使いで、ガスの請求額があまりにも高いので電化をご検討されていました。
お伺いすると他社さんのチラシをたくさんお持ちで、かなりお勉強されているようでした。

現地下見させていただき御見積書を提出、クレジットローンの仕組み、IHクッキングヒーターのメリット、電気温水器とエコキュートの違い・メリット、8年保証の必要性、アベ冷熱技研の施工方法など、かなりのお時間をいただいて、たくさんのご質問や不安にお答えし、「じゃあ、阿部さんとこにお任せしますね」とご依頼いただきました<(_ _)>
初めてのお客様に信頼しお任せいただけるのは、本当にうれしいものです。

光熱費試算をさせていただくと、年間で89,000円の削減が可能!
この削減された分を毎月クレジットでお支払いできるよう、三菱電機クレジットでご契約いただきました。

問題は設置場所です。
エコキュートはこちらへ↓

左側に写っているのはブロック塀。。。
建物との間は65cm。 タンクユニットの狭い方でも63cm。。。 2cmしか余裕がありません。
それも、タンクユニットを建物の中に入れなければ、この通路が使えなくなります。

タンクユニットを入れる場所には、既存のガス給湯器が。

これは、機器搬入時にガス屋さんに撤去をお願いしないといけませんね。
��法律により、ガス器具は設置したガス事業者に撤去依頼しなければなりません)

ヒートポンプユニットは、角を曲がったところのガスボンベ置き場に設置することにしました。

これも配管工事が大変そう。。。

まずは、タンクユニットを置く場所の基礎工事を行います。

満水になると500kg近くになるため、鉄筋入りのしっかりしたコンクリート基礎が必要です。
ここで手を抜くと、後で大変な事になりますから。(ココで肘を痛めてしまいました)

基礎が乾くまで、電気設備工事を行います。
既存の設備は、単相2線式で100Vしか取れませんでした。

増設が繰り返されていて、4個ある分岐ブレーカーのうち2個は共噛ましされています。。。
もっとおどろく所がありますよ。 よぉ~く見てください。
主幹ブレーカーの1次側・・・ なんと、主幹ブレーカー手前で分岐されています(ToT)
「そう言えば、ブレーカーがよう落ちるんで電気屋さんに見てもらったら、あれから落ちんなったわい。」・・・当然でしょう・・・恐ろしいことです(-_-;)

四国電力へ契約変更・電気容量増設の申請を出して、許可が下りると電気工事に掛かれます。

危険なブレーカー周りをすべて撤去して、単相3線式100V/200V・主幹は漏電遮断器搭載の分電盤へ取り替えます。

電力量計もオール電化住宅用の2計量デジタルタイプに取替えします。


エコキュート専用電源と、IHクッキングヒーター専用コンセントを設置します。

キッチンまでの距離がかなりあるので苦労しました。

さあ、タンクユニットの搬入です。
午前中に、ガス屋さんにガス給湯器を撤去していただきました。

敷地内を通って行くと角のところが曲がれないので、裏の小道を通ってブロック塀越えをしました(^_^;)
毛布とダンボールを駆使して、キズを付けないよう注意しながらの搬入です。
半分諦めながらも? 無事収まりました。

フルオートタイプなので、浴槽へ循環口を設置しなければなりません。
pg
ホーロー製の浴槽だったので、慎重に開口しました。

配管工事が完了しました。

根元まできっちり保温材を巻きつけます。

タンクユニット全景です。

場所が狭いので、全景を撮るのにも一苦労です。
三菱電機製 SRT-HP37W4 フルオートタイプの最新型です。

ヒートポンプユニットです。

タンクユニットの近くに置きたかったのですが、通路が狭くなるのでこちらに設置しました。
物置を貫通して、ヒートポンプ配管を通しました。
泥ハネしない様に架台で設置。
溶融亜鉛メッキ製なので、サビる事なく長持ちします。

引いて撮るとこんな感じです。

やっぱり場所が狭いので、全部は入りきりませんでした。。。

リモコンはこんな感じです。

あと「キッチンでお湯が出る様にして欲しい」とのご要望で、給湯配管をキッチンまで延長しました。
これも20m程あったので大変でしたが。。。

キッチンでは、ガスコンロをIHクッキングヒーターへ取替えます。

既存のコンロを撤去します。

周りをお掃除して、IHクッキングヒーターを設置。

三菱電機製 CS-G39CS 据置形3口タイプ 3.0+2.0+1.5kw 最新型の最上位機種です。

もちろん、オール電化8年パーフェクト保証付きです。


工事完了後、試運転・取扱い説明でお引渡しです。
「思ったより大変な工事やったねぇ。これで快適になりました。これからもお願いしますね。」と、労いのお言葉をいただきました。
結構大変な工事ではありましたが、やり甲斐のある現場でした。
住みなれたお家で、快適・安全にお過ごしくださいませ<(_ _)>

それと追加で、CATVの新規ご加入もご依頼いただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿