2009年2月28日土曜日

馬木町でCATV映像・CS工事

お昼から、新築のお宅へCATV映像工事へお伺いしてきました。

こちらのお客様は、もともとエアコン工事をご依頼いただいたのですが、せっかくの新築なのでアンテナ建てるよりはCATVをと思いご提案させていただき、その良さをご理解いただいた上でご加入いただきました。

まずは、引込班が引込工事を行い保安器を取り付けます。


今回は新築なので、配線済みのケーブルを保安器に接続し、宅内にある分配器BOX内へCATV用のブースターを設置します。

こちらのお宅は8分配されているので、ブースターは必須です。

各部屋のテレビ端子にレベルチェッカーを接続し、末端レベルを測りながらブースターの調整を行います。

ブースターの調整が終わると、テレビやビデオを接続してチャンネル調整後、お引渡しとなります。

通常、STB(セットトップボックス)を設置しますが、今回は「映像」+「ネット」+「電話」のトリプルサービスをご契約されたので、この場合のみ選択できる「ミニ」コースをお選びいただき、STB無しの月額1,890円となりました。

これ絶対おススメです。 詳しくはコチラ↓
http://techabe.com/campaign/kakeislim_catv.pdf

あと、スカパー用アンテナの取付工事もご依頼いただきました。

CATV加入したからいらないんじゃない?と思うかもしれませんが、どうしても見たいチャンネルがCATVのチャンネルリストに無かったんです。。。
あまり新築の外壁には取り付けたくないんですが、しょうがないですねぇ。

本来ご依頼いただいていたエアコン工事は、来週末で予定が入りました。
来週も予定がいっぱいです。

2009年2月27日金曜日

伊予市で電気工事・・・途中

今日は、伊予市で電気工事を行いました。

かなり大きなお家で、結構大変です。。。
既存の分電盤は増設が繰り返され、ものすごい事になってました。
この分電盤の他に、まだ2箇所に分電盤があります。
今夜も8時過ぎまで工事していましたが、完了できませんでした(-_-;)
来週後半には、完成のご報告ができるハズです。
今日は疲れたので、この辺で爆睡させていただきます<(_ _)>

2009年2月26日木曜日

太陽光発電の売電価格が2倍に?

昨日の愛媛新聞に小さく掲載された記事。

「経済産業省は24日、家庭や学校、企業が太陽光で発電した電力について、現行の2倍程度の価格で買い取ることを電力会社に義務付ける制度を2009年度にも導入すると発表した。」

思わず切り抜いてしまいました(^_^;)
システムを使っている者からすると、「ぜひやってくれ!」という思いで記事を読み進めると、高値での買い取りは電気料金に転嫁される見通しで、太陽光発電を設置していないお宅の場合、電気料金が1ヶ月当たり最大100円の負担増になる可能性があるそうです。。。

太陽光発電システムを普及させて環境改善を促進することには大賛成ですが、、、
マンションに入居している方はどうするの?
北側の片流れ屋根で設置できない方は?
それより何より、システムを購入できない方まで負担増にするわけ???

ん~、、、何かおかしくない?

 「経産省、電力会社に太陽光発電高値購入を義務付け」 : 47NEWS

2009年2月25日水曜日

休憩室エアコンの分解洗浄

本日も分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしました。

三洋電機 SAP-KA22R(2005年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ファン↓


ドレンパン↓


ボディ内部↓


フィン修正↓



洗浄が済むと、取付けを行い工事完了です。


今回は休憩室に付いているエアコンですが、当初のご依頼は修理でした。
「暖房運転していると、いつの間にか風だけになって暖まらない」との事で、点検にお伺いしました。
2005年製ですが、タバコのヤニとホコリで熱交換器が目詰まりを起こしていました。
その上、ホコリを無理に掃除機で吸い取ろうとして、一部熱交換器が潰れていたので、まずは目詰まりを取り除くため洗浄し、熱交換器を修正して様子を見ていただくようご提案し、分解洗浄をいたしました。
再取付け後、冷房・暖房の試運転と共にガス圧測定も行い、異常が無い事を確認しお引渡ししました。


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2009年2月24日火曜日

マンションで分解洗浄&移設工事

新築マンションへのお引越しに伴うエアコン移設と分解洗浄をご依頼いただき、本日取り付けにお伺いしてきました。
洗浄分は、先週末に取外しにお伺いして分解洗浄をしました。

松下電器 CS-283EV5-W(2004年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ファン↓


ドレンパン↓


ボディ内部↓


洗浄が済むと、取付けを行い工事完了です。

こちらは北側のお部屋で、まだ照明器具が付いていなかったため、ちょっと暗めに写っていますが、屋内にはMDダクトを使用、屋外はブラウンのスリムダクトで美観仕上げとしました。
今回のお客様は、当社のBlogをご覧になっていた様で、「あの化粧カバーでやってください」とご依頼いただきました。(注:MDダクトは取り寄せ品となりますので、発注前に現地調査が必要です)
ん~、ホームページの方も写真を充実させないといけないなぁ。。。

あと、リビングの方へもお客様機器支給にて、松下電器6.3kwタイプお掃除ロボット搭載エアコンも設置しました。

このマンション、配管穴が微妙なところに開いていたり、室外機は壁面置きだったり、、、2台付けるのに結構な時間が掛かってしまいましたが、試運転も異常なく無事完了いたしました。
快適なマンションに、きれいな空気でお過ごしくださいませ<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2009年2月23日月曜日

祝谷町でアンテナ取替え

お昼から雨が上がったので、お待ちいただいていたアンテナ取替工事にお伺いしてきました。


古いアンテナはUHFがフィーダー線式で年代物のため、受信レベルが異常に低く、地デジチャンネルが受信できない状態でした。

UHFアンテナのみ交換しようかと思いましたが、あまりにもサビが酷く、4箇所引っ張ってある支線のうち1本は切れてしまっている状態のため、丸ごと交換となりました。

今回は、2011年まではアナログ放送もご欄になりたいとのことで、VHFアンテナも設置します。

支線はステンレス製を使用し、上部4箇所、下部4箇所の引っ張りを取ります。
実はUHFアンテナの向いている方向に病院があって、レベルが思うほど上がりませんでした。

宅内の各端子でレベルを計っていくと、異常にレベルの低い端子があったので、取り外してみると、、、

送り配線のINとOUTが逆になっていました。。。(-_-;)
ここは修正しましたが、やっぱりUHFアンテナの受信レベルが低いのが気になります。


【地上デジタル】
53.7dB 13 NHK松山(教育)
50.1dB 16 NHK松山(総合)
54.9dB 17 愛媛朝日テレビ
53.0dB 20 南海放送
53.8dB 21 あいテレビ
54.4dB 27 テレビ愛媛

【アナログ】
90.8dB  V2 NHK松山(教育)
85.1dB  V6 NHK松山(総合)
86.9dB V10 南海放送
46.2dB 25 愛媛朝日テレビ
42.4dB 29 あいテレビ
61.7dB 37 テレビ愛媛

とりあえず地デジのレベルが50dB以上あったので、テレビに接続してみると、アナログUHFに少し影が出る程度で映ってくれました。
お客様に状況をご説明し、ご了承いただいて工事完了いたしました。

2009年2月22日日曜日

オール電化フェスタに行きました

中・四国最大級のショッピングモール「[emoji:v-109]エミフルMASAKI」で開催された、「パナソニックオール電化フェスタ」に行ってきました。


こじんまりやってるのかなと思って行ったのですが、結構なスペースを取って大々的に開催されていました。

3時前頃に行ったのですが、かなりのお客様が見学されていました。
知り合いのパナソニック営業マンを捕まえて話を聞くと、昨日の土曜日や今日のお昼前後は、かなりのご来客があったそうです。
やっぱりみなさん、オール電化には興味があるようですね。

会場にはパナソニック最新型のエコキュートや、IHクッキングヒーターの実演・体験コーナーもあり、みなさん興味深々でした。


その脇では、パナソニック電工の配線器具やドアホン・火災警報器なども展示されていて、こちらも熱心に聞き入っているお客様がいらっしゃいました。


いやぁ~、自分も実機を見て勉強になりました。
カタログで見るだけじゃ解からないこともありますから。

この様に、大きなショッピングセンターなどで開催することによって、「買い物ついでに・・・」と気軽に立ち寄れるのがいいですね。
今後も、どんどん開催していただきたいものです。

2009年2月21日土曜日

北条で新築移設工事

はぁ~、とんでもない1週間でした。。。

エアコン工事・電気工事・CATV工事・現場下見打ち合わせ・見積もり・・・
現場好き人間なので工事に出ている間はいいのですが、これに分解洗浄作業とオール電化の申請図面が重なると、もうあっぷあっぷです(^_^;)

毎晩10時頃帰宅して風呂に入って、遅い夕食を済ませ、パソコンを開きメール確認後、深夜まで図面描き描き。。。
おかげでこのBlog、1週間放置状態でしたねぇ、、、
まとめて書く気も起こりません(-_-;)

そんな中、本日も、ネット検索でご依頼いただいた新築のエアコン移設工事×2台&アンテナ工事にお伺いしてきました。(現在、当社の受注工事の70%近くは、ネット検索経由でのご依頼です。みなさま本当にありがとうございます<(_ _)>)

久々に取り付け風景を。
エアコンを取り付ける位置を決めて、配管用穴を開けていきます。

壁内部には柱、筋かい、電線などがあるため、穴を開ける位置を確実に決めて、慎重に開けていきます。

穴が開くと、貫通スリーブを入れます。

貫通スリーブは、配管類の保護や気密性を確保するために入れます。

室内機を取り付け、配管を接続します。


外部はスリムダクトを使用し、美観仕上げとします。


室外機をつないで、当然のごとく真空引きを行います。

アベ冷熱技研では、手動ポンプは一切使用せず、電動ポンプで15分以上(家庭用ルームエアコンの場合)真空引き運転をし、配管内部の真空乾燥を行います。
真空引きが終わると、試運転して異常がないことを確認し完了となります。

あ、そうそう、このエアコン、フレアナットが割れていました。

久々に見ました、「ナット割れ(応力腐食割れ)」。
室内機の配管接続部で時々見られますが、原因はナットの締めすぎと断熱不良が重なって起きる、いわゆる「施工不良」が原因と言われています。
トルクレンチを使用して適正トルクで締め上げ、断熱材を隙間無く巻き付けて置けば起こり得ない現象です。
ガスが漏れていないのが不思議でした。

こちらはアンテナ↓

自分がエアコン付けている間に社長が設置したので、この写真しかありません。。。(^_^;)

ご依頼、ありがとうございました<(_ _)>

明日はお休みなのでゆっくり休みます。
時間が取れれば、エミフルへ顔出しに行って見ようかとも考えてます↓
[emoji:v-109]「オール電化フェスタinエミフル」

2009年2月14日土曜日

寮のエアコン取替え完了

2週間掛けて、合計72台のエアコン撤去、16台の取付工事を完了しました。

取付工事の方は、時間に余裕を持って計画していたので順調に進みました。
先週の撤去の方が大変でしたね。

今日は最後に残していた、「隠蔽配管」されている部屋の取替えを行いました。

ちょっとこれ、いろいろと書こうと思っていたんですが止めておきます。
「隠蔽配管にするんだったら、もうちょっと考えて施工しろよ」っていう感じでした。
おかげでかなりの時間が掛かりましたが、無事完了しました。

【隠蔽配管とは】・・・冷媒管やドレン管などを、壁内や天井・床下などの見えないところへ配管する工事です。美観上は優れていますが、施工方法を誤ると壁内などで配管が結露して、建物を傷める原因になります。

さあ来週からは、ご予約いただいているお客様のところへお伺いしますよ。
見積りも山積みになってるし。。。
頑張りま~す(*^^)v

2009年2月13日金曜日

冷空設備工業会 総会

お昼から、「第38回 愛媛県冷凍空調設備工業会 総会」に出席してきました。


場所は、毎年同じ「道後 大和屋本店」。
お昼すぎから始まった会の内容は。。。

 PM1:10~ 青年部総会
 PM1:50~ 四国電力 業務用オール電化説明会
 PM3:00~ 愛媛県冷凍空調設備工業会 定時総会
 PM4:40~ 愛媛県冷凍空調設備技能士会 総会
 PM5:30~ 懇親会

長~い総会でした(^_^;)

初の青年部総会も開かれました。
今年は何か行事をやりたいですねぇ。
役員さんのバックアップも依頼されてしまいました。

総会は滞りなく満場一致で終了し、懇親会も盛り上がりましたよ。
同じ業界の方たちではありますが、冷凍機中心の方から、大型空調機中心、当社のように電気工事までされている方など、いろんな方たちといろんな現場のお話ができて勉強になります。

技能士の総会も開かれ、懇親会ではその技能士会の事務長さんと隣り合わせになり、技能士談議に花を咲かせてしまいました(*^_^*)
技能士の資格については、またこのBlogでいろいろ書いてみたいと思ってます。
今日は飲みすぎたので、おやすみなさぁ~い。。。

2009年2月12日木曜日

生誕40年を迎えました(*^_^*)

この世に生まれ、本日で40年を迎えました(*^_^*)
トロトロに汚れた作業着で自宅に帰ると、息子たちが「ケーキを・・・」待ち構えていました(-_-;)

息子たちに「ハッピーバースデイ」を歌ってもらって、幸せだなぁ~(*^^)

そうそう、誕生日は祝ってもらうんじゃなくて、感謝する日だって誰かが言っていましたよ。
育ててくれた父・母に感謝。支えてくれる家族・友人に感謝。。。
自分はいろんな人に迷惑かけて、支えられてここまで来ることができました。
みなさまに感謝、感謝です<(_ _)>

でも、もう40歳なんですよねぇ。。。
30歳で「どうしてもやりたかった」この仕事に転職して、もうすぐ10年。
「30代は資格取りまくって、40代はスノーボード三昧と行くぞ!」と心に決めていたのに、当面は無理みたいです。。。
まだまだ欲しい資格はいっぱいあるし、、、今年は何を受験しようかなぁ。。。

ま、40歳になっても何も変わらず。
同級生友人には、「お前はいくつになっても変わらんなぁ」と、褒め言葉なのか、馬鹿にされているのか、会うたびに言われ続けてます。。。(-_-;)

これからも今まで通りマイペースで行かせていただきますので、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

2009年2月10日火曜日

寮のエアコン取替え

今週は、先週社宅で取り外した56台のエアコンのうち16台を、同じ敷地内にある寮のエアコンと取替えしています。
今回は、2棟ある4階建ての古い寮のうち、1棟の2階部分のみの取替えです。

既存のエアコンは、三菱電機 VSタイプ 96年製です。
寮ですから部屋によってはホコリやタバコのヤニで、ものすごい状態になっているものもあります(^_^;)

取替機種は、日立製作所製です。
屋内配管はテープ巻き仕上げです。

室外機はベランダ置きです。

既存の外部配管はテープ巻き仕上げとなっていましたが、南側で直射日光が当たるため、配管の耐久性を考慮して立下りのみスリムダクト仕上げとします。
屋内配管も屋外の横引き配管も、スリムダクト仕上げにすればきれいに収まるのですが、「予算の都合」と、すでに取替えが終わっている他の部屋との整合性がなくなるのであきらめました。

本日で約半分の台数が終わりました。
段取りを一生懸命やったおかげ?で、順調に進んでいます。
工程通りに進めば、今週土曜日には完了予定です。
体調があまり良くないですが、気合で頑張ります!(^^)!

2009年2月7日土曜日

電工組青年部新年会

今日は朝から、伊予市のお宅でエアコン2台新設と専用回路増設を行いました。
たかが2台だったんですが、ものすごぉ~く時間が掛かってしまい。。。

おかげさまで、夕方から行われた青年部役員会&新年会に遅れてしまいました(-_-;)

途中から出席した新年会は、食べきれないほどの料理といろんな話で盛り上がりました。
なので、、、写真も撮り忘れてしまいました・・・(^_^;)

一週間の疲れがどどぉ~っと押し寄せてきたので、今日はこの辺で<(_ _)>

2009年2月6日金曜日

エアコン56台取外し・・・

月曜日から1週間、他の仕事も入れながら、社長と2人でエアコン56台取外し完了しました。。。


お世話になっている某企業様からのご依頼で、社宅に設置されていたエアコンの撤去です。

4階建てと3階建ての建物があるのですが、当然エレベーターなど無く、体の節々がギシギシ言ってます。。。
取外し作業自体はそこそこのスピードで進みますが、なにせ敷地が広いので、1階まで運んでは軽トラに乗せて移動し、また下ろして倉庫へ運ぶという作業はなかなかキツイものがありました。
おかげさまで、正月休みに溜まった脇腹の脂肪くんは、きれいに無くなってしまいました(^_^;)

エアコンはこんな感じで設置されていました↓

一部、三菱電機製や松下電器製のエアコンが付いていましたが、ほとんどが日立製作所製でした。
これが職人にやさしく無い!

この日立のエアコンは、室外機の天板を外さないと「強制冷房運転」スイッチが押せないんです。
(他のメーカーは室内機に装備されています)
手間が掛かって、思うように作業がはかどりませんでした。

冷媒配管が通っていた穴は、キャップで塞ぎます。


フレアナット部にもきちんとキャップをして、ガス漏れを防ぎます。

室外機に付いているバルブは完璧ではありません。
一手間掛かりますが、すべてのナットをきちんと締め込みキャップをすることで、後で嫌な思いをしなくて済みます。

ところで、撤去していて気付いたのですが、フレア接続部にオイルがにじんでいるものが結構ありました。
フレア加工表面を見てみると↓

漏れて当然のフレア加工。。。
パッキンの役目である表面が、バリでキズだらけです。(空調屋さんはこんな事、絶対しません)
ん~、、、再取付は大丈夫かなぁ。。。

そう、そうなんです。 取外しで終わりじゃないんです。。。
この内、16台を別の社宅に付いているエアコンと取替えします。
なのでまた16台取外して、16台取付けという作業が来週から始まります。
今度は入居者の方がいらっしゃるので、時間配分も不安要素です。
予定では来週中に終わらせるつもりですが。。。 どうなることやら。

工期は、「2月末までで、阿部さんの空いているときにやってもらったらええけん」と、やさしいお言葉を頂いておりますが、2月後半はすでに予約のお客様がたくさんいらっしゃいますので、今のうちにやってしまわないと・・・というところです。

まぁ以前、残業しまくって設置したマンションのエアコン工事に比べれば・・・
と、自分に言い聞かせながら頑張ります!<(_ _)>