2009年11月8日日曜日

朝一番の高速バスに乗って、一人、高松へ行ってきました。

��写真は帰りに撮ったので夕方の写真です)

毎年、この時期は何等かの資格試験を受験しています。
年に最低1つ、資格を取ることを目標にしています。
そのくらいのペースじゃないと、受験費用も捻出できませんから。。。
(コツコツとこづかいを貯めて受験費と旅費を稼いでいます(^_^;))

前にも書きましたが、資格は取得してもその道の「プロ」になれる訳ではありません。
資格取得は、その道をスタートするために最低限の知識を得られたということです。

自分もこの道の「プロ」と呼ばれるようになりたいです。
だからいろんな資格を取得して、いろんな道のスタートを切りたいんです。

自己満足?と言われる方もいらっしゃいますが、自分の性格上、自己満足のためでは勉強は進みません。
やっぱり根底には、お客様に信頼していただける、「頼んで良かった」と満足していただける様、常に自分をレベルアップさせないとと言う思いが強くあるからです。

あれ? 今日はちょっと気が張ってるから、想いにふけってしまいました。。。
「ところで結果はどうだった?」・・・ 自信が無い事だけお伝えしておきます。
合格発表は2月です。 いや不合格発表だったりして。。。(^_^;)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    受験日・受験地から察するに、経産大臣所管の上級資格を受験されたのではないかな、と。小生も2級管工試験が迫ってきております。その道の「プロ」と称されるように、日々精進・努力する姿勢を持続せねば。資格取得したからプロですよ、という事は実務ではあり得ません。「入口」の話なのだ、と自戒する思いで記事を拝読しました・・。今回の受験では吉報が届きますように。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    は さん、コメントありがとうございます。
    上級資格?ではないと思いますが、国交省の国家試験です。
    2級管工事、懐かしいです。
    空調・冷凍・水道・消防・電気まで、かなりの範囲の問題が出ますよね。
    自分の分野をしっかり勉強しておけば、学科は問題ないと思いますよ。
    実地のウエイトは高いので、時間的には余裕がありますから、落ち着いて挑むことが肝心ですね。
    お互い、良い春を迎えたいですね(*^^)v

    返信削除