2009年11月22日日曜日

おかげさまで、ものすごく忙しくなってきました<(_ _)>
でも、風邪気味で辛いです。。。 やる事いっぱいあるのに。。。

今日は午前中、自宅のネット回線の乗り換え工事を行いました。
もう、今日しかできないと思って決行しました。

自宅のネット回線は、昨年12月に加入した「ピカラ」サービスです。
四国電力系のSTNetと愛媛CATVが提携して提供している、光ケーブルを使用した最高100Mbpsの通信サービスです。

「光ねっと」と「光でんわ」サービスに加入していて、月額6,930円でした。

今回乗り換える、愛媛CATVの「ライト」コースと、「ケーブルプラス電話」サービスなら、月額3,391円!
月額3,539円もお得になり、年間にすると・・・42,468円も!!!
という事で、考える余地なく乗り換え決定です。

まず、CATV保安器を取替えます。

CATVのテレビサービスを利用しているので、引込工事は必要ありません。

保安器を2分配型に取り替えます。

保安器の取替えが終わると、宅内へ移ります。

ケーブル端末を加工します。

テレビで使われる同軸ケーブルと同じですが、サイズが少し細めで、外側にもシールド処理がされていて、外部ノイズに強いケーブルです。

その先端にコネクタを取り付けます。

これもテレビ用のコネクタと同じですね。

これを2分配器を使って、2配線に分けます。

丸い筒はセキュリティパイプと言って、お客様が勝手に抜き差しできない仕組みになっています。

モデムに接続する前に、レベル測定。

規定値以上で合格です。

専用工具を使って、モデムとEMTAに接続していきます。


電源を入れ、通信ランプの確認。

ピカラの機器は、電話の番号ポータビリティが修了していないので、まだ置いておきます。

ネットに接続ができるか、パソコンをつないで速度測定を行います。
まず、参考に「ピカラ」を。。。

41.25Mbps。 あれ?っと思いました?
100Mbpsサービスなのに、40%程度しか出てません。
実はこんなものなんですよ。
他社の光サービスもこんな感じです。

では、愛媛CATVの「ライト」コース。

1.44Mbps? うわっ、遅っ!って思いますよね。
この「ライト」コース、1.5Mbpsサービスなんです。
だから、ネットだけなら月額1,995円!
プロバイダ料・モデムレンタル料など、全部コミですよ!

「でも、遅いんでしょ?」・・・オススメすると、かならず言われます。
でもみなさん、実際に高速回線を使いこなせていますか?
実は自宅のパソコン、WindowsMeなんです。。。
ピカラ回線では通信速度が早すぎたのか動きが鈍く、普通のホームページを見るのにもイライラしていましたが、ライトコースに替えるとサクサク動き出しました。 なんでだろう?

1.5Mbpsあれば、YouTubeの動画だってご覧いただけます。
試しにこんな宣伝動画をダウンロード再生してみました↓



どうです? コマ落ちすることなく見ることができました。

え? このYouTube動画がコマ落ちした?
どちらの回線をお使いですか?
愛媛CATVのネットサービスへ乗り換えて、気持ちもサイフもハッピーになりませんか?

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    愛媛CATVのイーネットですごいですね(笑)
    改めてありがとうございます。
    さすがアベさん、仕事が丁寧ですね。
    年末お忙しそうですが、体調に気をつけてお互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    moritomoさん、久々のコメントありがとうございます<(_ _)>
    おかげさまで、ピカラの新規工事でバタバタさせていただいています。
    moritomoさん達が部署替えで居なくなり、工事部でゆっくりお話することも無くなりました。
    まぁ、みなさん、お忙しそうだし。。。
    お互い、年末まで頑張りましょう(*^^)v

    返信削除