2009年9月2日水曜日

同じ症状です

8月初めに、中古エアコンの取替えをさせていただいたお客様から、「エアコンが冷えなくなったんで、室外機見てみたら動いてないんよ」とご連絡いただき、点検にお伺いしていました。

室内機はエラー表示も無く、送風運転のみ。
室外機の端子部で電圧を測ると、3分に一回「コッコッコッ」という音と共に、DC電圧は掛かるが、AC100Vが掛からない。。。
室内機か室外機のどちらかの基板だろうと思いましたが、メーカーに確認のため症状を連絡したところ、リモコンで自己診断ができるタイプでした。

早速やってみると、運転とタイマーのランプが点滅。
「あ、それなら、湿度センサーのコネクタを抜いてみてください。」とメーカーさん。

熱交換器前面、ドレンパンの上辺りに付いていた、湿度センサーのコネクタを基板から外して運転すると・・・

動き出しました。。。(-_-;)

上位機種になると、いろんなセンサー類が搭載されていて、湿度センサーもその一つです。

でも、温度センサーなら理解できますが、湿度センサーの不良で室外機が動かないなんて、どんなシーケンス制御になってるんでしょう?
ま、部品代が安く済んだので、お客様にとっては不幸中の幸いだった訳ですが。

メーカーさん曰く、「湿度センサーに水が掛かったんだと思います。取替える時はちょっと場所を変えていただければ」・・・
水に弱い部品を、熱交換器前面、しかもドレンパンの近くに???、、、深くツッコミはしませんでしたが、そういう答えをスラッと言えるということは。。。

お客様にお聞きすると、前使っていた方がエアコンクリーニングされたみたいなので、もしかすると洗浄液が掛かったのかも知れません。
原因は不明ですが、湿度センサー取替えで無事修理完了しました。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: af6dadbfd761a31d113dc17d446ae282
    元気で動いてくれてますよ~
    また、なにかありましたら連絡差し上げます~
    それではありがとうございました~

    返信削除
  2. まさのとと2011年8月4日 17:41

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。エアコンの症状について調べていたらたどり着きました。こちらをお借りしてお尋ねするのは恐縮ですが、恥をしのんでお尋ねさせていただいております。コネクタを基盤か取り外す方法がわからないのです。お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答いただけましたら幸いでございます。

    返信削除