2009年8月6日木曜日

築山町でCATVネット・プラス電話工事

いやぁ~、暑いですねぇ。。。(^_^;)
シャワー浴びたのか?って言うくらい、汗が吹き出てきます。

そんな中、お申し込みいただいていた、愛媛CATVのネットとプラス電話の工事にお伺いしてきました。

1階の天井裏に専用配線を通すため、2階の畳をあげて床面を開口して配線工事を行います。
青色のケーブルが、今回導入するネット用ケーブルです。

屋外の保安器のところまでケーブルが出てきました。

旧型の保安器を、双方向2分配形保安器に交換してケーブルを接続します。

宅内の方も壁内を隠蔽配線し、ノズルチップを利用してケーブルを取り出します。

ちょろっと見えているのは、既存の光ケーブルです。
これは、後ほど説明しますね。

今回はネットと電話のサービスですから、ケーブルの途中で2分配器を使って、ネット用と電話用に分けます。

分配器に付いている筒の様なものは、セキュリティパイプと言って、勝手にコネクタを抜き差しできない様にしています。

モデムを接続する前に、レベル測定を行います。

十分なレベルが確認できると、モデムとターミナルアダプタと接続します。

モデムとパソコンを繋いで接続設定、ターミナルアダプタと電話機を繋いで通話確認して、工事完了です。

「あれ?モデム見たいなのが4台もある?」と、思いますよね。

はい、さっき見えていた光ケーブルは「ピカラ」サービスのものです。
写真右側から2台は、ピカラサービスで利用しているものです。
この2台は、電話の番号ポータビリティが完了後に解約・撤去します。

こちらのお宅は、1年半前にピカラを導入しました。
その時、工事を行ったのも当社ですが、奨めたのは別の業者でした。
お陰で今日まで、このお客様には必要のない高速回線と割高なサービスをご利用になっていました。

そのサービス内容を比較すると↓

↑クリックすると別画面で大きくご覧いただけます↑

年間39,000円も削減できます!
「でも通信速度が100Mbpsから、たったの1.5Mbpsに落ちてるやない。」と言われる方が、圧倒的多数だと思いますが、果たしてそこまでのスピードが必要なのでしょうか?

今回のお客様、パソコンの使用用途は主にメールと、たまに見るホームページ。
容量の重い音楽や動画などをダウンロードなどすることも無いため、1.5Mbpsで十分な速度が得られる訳です。

どうです? 年間39,000円。
「これだけあったら、また旅行にいけるねぇ」と大変喜んでいただきました。

「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」のアベ冷熱技研では、この様にお客様のご利用状況に応じたプランをご提案させていただきます。
もちろん、ヘビーユーザーの方にはNTTの光サービスより高速・安価な「ピカラ」サービスをお奨めいたします。
お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿