2009年8月12日水曜日

大変な1日でした。。。

今日の予定は、午前中エアコン移設1件、午後からCATV1件のつもりでした。
・・・が、明日からお休みのため、社長が予定を詰めすぎて大変な1日でした(-_-;)

午前中はなんとか行きましたが、午後からのCATV新設工事。
テレビ・ネット・電話のトリプルコースで、NTTフレッツサービスからの乗り換え工事でした。

1時過ぎから開始した宅内工事。
今までのCATV工事で最長の、7時間も掛かってしまいました。。。

大きな敷地のお家で、電柱からの引込受けが6m鋼管ポールでした。
ポールに設置されているボックス内は、既存のブレーカー、NTT保安器、光サービス用のキャビネットでいっぱい。
そこへCATV保安器とブースターを無理やり設置。。。(^_^;)

と、ここまでは順調に進んだのですが、宅内までの配管が16φしかない上、その中には既に光ケーブルと4芯の電話ケーブルが入っていて、ネット用の同軸ケーブルを入れるのにかなりの時間を費やしました。
後でその距離を測ってみると、25m。。。 変なところが筋肉痛になりました(^_^;)

その後も、既存のブースター電源部を探すのにも苦労しました。
ほんと、今日は運が悪いと言うか、段取りが悪いと言うか。。。

CATV工事が完了し、パソコン設定、取扱い説明が完了したのは夜の8時。
それから、修理のご依頼を頂いていたお宅へご連絡したところ、電話で助言させていただいただけで完了(^^)v

で、別のお宅へ8時半からエアコン取替工事にお伺い。
「遅くなったんですけど、よろしいですか?」とお聞きすると、是非とのことで作業開始。

先週、修理にお伺いしていたんですが、室外機のLEVが漏電していて、電源を入れると漏電遮断器が落ちて家中真っ暗になっていました。
部品を取れば修理できそうでしたが、メーカーは休み、修理しても他が故障する可能性もないとは言えず、取替えを決断されました。

三菱電機製 壁掛形ルームエアコン 2.8kw タイプです。

仕入先が在庫を持っていたので、お盆休み前に取替えができました。

すべての工事が完了して、事務所に着いたのは11時前。
それから、午前中に下見させていただいた見積書を作成してFAX。
自宅に帰って食事ができたのは12時前でした。。。

大変でしたが、これで安心して心置きなくお盆休みを迎えることができます(^_^;)
・・・でも、休み中もいろんな予定がびっしりで、休む暇は無いのが現実です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿